ここから本文です

歯医者さんに渡されたメモにショックを受けました。。。

d012039さん

2008/7/3100:50:59

歯医者さんに渡されたメモにショックを受けました。。。

診察が終え受付の女性に「これ院長からです・・」と言われ渡されたメモに
「診療前に臭いのするものは控えてください!」と書かれていました。
他の歯科含め、家族や親友にも指摘された事がなかったのにと、ショックでした。

臭いの元を考えると、ネギ入りの玉子焼きしか思い当たりません。
院長が前から気になってたのか、、、今回だけなのか分かりませんが。。。
歯科医が、わざわざメモまで渡す位だし。と。

周りに配慮してメモにしてくれたのは分かりますが、一度でも指摘を受けたら
実際治療する院長と看護士さんの目もあるので女性としては行きにくくなります。

・最近、銀歯の調整が合わず、3回目の作り直しでやっと調整できた所でした。(勿論料金は1回分)
・次回からは、前に通っていた歯医者で抜いた神経が腫れているので、その治療。よく分かりませんが面倒だと言ってました。

人気がある歯医者さんですが、タイミングからして、突き放したい患者なのか、、、それとも今後も付き合っていく患者だからか?

次の予約も入れてしまった後ですが、歯医者を変えようか悩んでいます。

単なる考えすぎかもしれませんが、皆様の意見を聞かせて下さい!!

補足※すみません、補足します。
磨き残しには歯医者はウルサイと思います。
こちらの歯科医では、徹底的にブラッシングの注意&練習はしてくれます。
ですが今回のメモの内容を見る限りは胃腸系・・・食べたものに関してです。
その真意が知りたいです。

閲覧数:
967,074
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfcrx749さん

2008/7/3117:32:36

>「診療前に臭いのするものは控えてください!」

せっかくメモ書きまでするんだったら、もう少し具体的に書いてもらいたかったところでしょうね。これだとd012039さんはずっと「なんだろう?なんのことだろう?」と思っていたのではないでしょうか。

推測ですが、直前に食べたものの中のネギではないかと思います。歯磨きをしてもにおいは残っている場合があります。診療する側としては、ネギ系はかなりにおうんです。だからと言って、ネギは控えてくださいと言ったり、メモを渡したりしたことはありませんけどね。
もし今度聞けるなら「このあいだのメモの意味は、口からネギのにおいがしていたからだったんでしょうか?」とでも聞いてみたら?

私自身の経験としては以前、香水のかなりキツイかたがおられまして、あるとき診療後に直接こう言いました。
「あの~、香水をもう少し控えめにしていただけるとありがたいのですが」

とそのかたは少しだけ驚いた様子で「すいません」 と言って、次回からはにおいを控えめにしてくださいました。ちなみにそのかたは、その後も来院を続けてくださいましたよ。

もちろん私達医療従事者側も、変なにおいはさせないよう注意していないといけませんけどね。

※これを読まれたかた達も、今書いたあたりのことを踏まえて受診していただけるととてもありがたいです。

>よく分かりませんが面倒だと言ってました。

本当に‘面倒’という言葉を使ったのでしょうか?難しいとか、時間がかかるかもとかなら言うことはありますけど、面倒とは言ったことがありませんねぇ。
大事なのは、そのドクターがどのような気持ちで面倒と言ったのかというところなんですが。例えば‘たいへんな治療だ’という意味で言ったのなら、たいして気にするほどのことでもなさそうだし。まあそれはそのドクターにしか分かりませんからね。言葉の使い方というのは重要ですね。

推測ですが、その歯には金属の土台が入っているのかなと。あれを除去するのはとてもたいへんなケースが多く、たいていかなり時間がかかります。1時間くらいかかることもありますし、1日で除去できず、2回に分けたこともありますし。どんなにたいへんでも、どれほど時間がかかっても、保険点数は50点(報酬の全額が500円、窓口負担分は3割なら150円)です。
この処置はたいへんだし、500円しかもらえないのだからという理由で、薬で一時的に症状を緩和させたり、「この歯はもう抜くしかない」と言ったりするドクターもいるようです。
問題なのは診療報酬が激安なことと、金属の土台(メタルコアと言います)の存在だと思います。私自身はいくつかの理由から、メタルコア以外の方法で土台の治療をしており、メタルコアは一度もやったことがありません。おそらく今後も使うことはないでしょう。

>次の予約も入れてしまった後ですが、歯医者を変えようか悩んでいます。

銀歯が3回目の作り直しでやっと調整できた、メモを渡された、面倒と言われた

このあたりのことは細かいことで、やはりd012039さんにとって重要なのは、そのドクターやスタッフの対応、そこの医院の雰囲気ですよね。こればっかりは実際に受診されているd012039さんにしか分からないことですから。イヤだと思うなら転院すればいいでしょうし、もう少し様子をみるならそれもまた良しかなと。

私としては、あくまでもこの文章を読む限りでは、ですけど、ちょうどひとつの治療が終わっていて、次回から次の治療に入るとのことですから、事前に電話をして「申し訳ないんですが、ちょっと都合が悪くなったのでキャンセルさせてください。予定がわかったらまた連絡します」とでも言って、転院されてもいいのかなと。
くれぐれも無断キャンセルだけはしないようにしましょうね。それとキャンセルするならなるべく早めの連絡を。

質問した人からのコメント

2008/8/1 11:38:01

降参 分かりやすい回答ありがとうございます!!
この歯医者に何の思い入れもありませんが、
完治するまで通ってみようと思います。
もちろん次回は、臭いのある物は控えて(笑)
xfcrx749さん、回答くれた皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/3101:04:11

口の中は前日に食べた餃子や、焼肉なんかも匂うものですね

前の日にでも何か食べたものでもあったのではないでしょうか

気をつけて、今度行かれたら、今日も匂うか聞いてみたらどうですか

2008/7/3101:02:09

貴方も薄々感づいているみたいですが・・・友人が歯科技工士なので業界の噂話を聞いていますので
あえて回答します。

銀歯が調整で3回作り直したという点がポイントです。
歯科医では、歯槽膿漏などの方もいますので、口臭が酷い患者さんを診ざるを得ないのが普通です。
ですので、基本的には患者さんに口臭の話はしない触れないがルールです。

ただ、一部の歯科医では、面倒な患者さん、クレームが多いなどでは、わざとそれを指摘して来院しないように
仕向けるそうですよ。
特に女性患者には効果的だとか。

わざわざメモまで渡した理由がもうお分かりですよね。

magnmzさん

2008/7/3100:57:46

うーんと…。
私は歯医者に行く前は、必ず歯を磨いていきます。
それが常識だと思ってました…。

まぁ仕事の途中で行くとか、仕事の帰りに寄るとかなら
歯磨きする時間は無いかもしれませんね。

どういう意味かはあずかり知らぬところですが
とりあえず言葉通り、あ、臭かったんだって思っておいていいと思います。
なにせ、口にすごく近づく仕事ですから、普段ではあまり気にならないような
臭いでも、ずーっと嗅いでることになるわけで…。
そりゃ我慢も限界になるでしょうよ。

はずかしいと思うなら、歯医者を変えるなりするしかないとは思いますが
歯医者に行くときは、是非歯を磨いてからいきましょうね。

nanamusume2さん

編集あり2008/7/3100:54:32

歯医者さんがどういった意図で渡したか分かりませんが、私だったらもう行かない(行けない)ですね・・・

治療に関しても「面倒」とか言われると、「何様だ!」って思っちゃいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。