ここから本文です

私の手取り15万。妻の収入5万〜10万。貯金が年120万。子供3人は厳しいですか? ご...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2215:52:50

私の手取り15万。妻の収入5万〜10万。貯金が年120万。子供3人は厳しいですか?
ご意見聞かせてください。

私30、妻27です。子供は2歳、0歳。
私は工場勤務で手取り15万程度、ボーナスは

年2回30万程度。
妻は内職で5万〜10万の収入があります。

出費ですが、
家のローン50000円、
食費25000円、
日用品12000円、
ガソリン10000円前後、
子供の幼稚園、習い事 30000円
携帯は2台+pcで月10000円前後。
レジャー費が外食込みで月20000円。

車の保険が年2万位です。

妻の収入で余った分+児童手当は全額貯金しています。
月に最低7万は貯金しており、1年の貯金額が120万位です。
第二子出産や車購入で使ってしまったので、
現在の貯金額は100万です。

第一子が来年私立幼稚園に入園予定、第二子も同じ幼稚園に入園予定です。

私の住む地域は少子化のため子育て支援が充実しており、
私の収入では就園奨励費が多く出ますので、
入園費+月謝+給食+教材費+施設費から奨励費を差し引いて、第一子は年15万、第二子は10万程かかります。
第一子が年長、第二子が年少の1年間は2人合わせて年25万、月に2万くらいかかります。
制服はお下がりをもらう予定のため、ほとんど買わないと思います。
子供の衣類や靴も、お下がりをもらったり地域の催しによく行き、バザーなどで安く済ませています。

二世帯のため、家のローンは私で、
電気ガス水道は私の親が払ってます。
そのため今は電気ガス水道の支払いはありませんが、大体全部で2万位のようです。
親が仕事を辞めたらそれも私の支払いになると思いますが…

以上のような状況ですが、妻は第三子を希望しています。
私の収入を考えると第三子はかなり厳しいかと思うのですが、第三子の入園後は内職を続けたままパートにも出る予定でいるようです。

子供が2人とも小さい今、内職だけで年間120万貯金できていることを考えれば、内職+パートにも出ることを考えると第三子も難しくはないのでは?というのが妻の考えです。

私としては、妻に何かあったら子供3人は自信がないので第三子は勇気がありません。
が、妻は「どちらかに何かあったら厳しい状況になるのはどの家庭も同じ」と言います。

妻が5人兄弟で、義父が持病で働けず義母が看護師をしていて全員大学に進学しており、
貧しくとも兄弟が多く幸せだったという思い出があり、余裕はなくとも子供を多く持ちたいと考えているようです。

私としては、2人で十分と考えております。
(内職や節約で貯金できているのは妻の功労によるものであり、本来私1人の収入では子供1人すら持てませんので)

しかし、第一子出産時には貯金0円、病院にも自費分を払えずに支払いを待ってもらったような状態から、
節約で切り詰めたり臨月でも内職を続けたりして現在の生活や貯金が出来ているのは妻のおかげであるだけに、妻に頭が上がりません。
また、兄弟が多くて楽しかったという妻の思いも否定できません。
そのため、第三子を希望する妻に反対できずにいます。

皆さま、意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2017/10/2311:48:12

難しいですが、不可能ではないかと。

ファイナンシャルプランナーです。
仕事上、家計相談を毎日受けます。

1000万あって子供2人でも足りないご家庭もあれば、
300万で大学生の子供を3人も抱えてる方もいます。

多数のご家庭の家計を拝見して、年収が多いか少ないかよりも、いかに小学校卒業時までに貯蓄し、備えるかが重要と感じます。

年収が高くても浪費家の奥様で、貯金ができないというのはよくあります。
逆に、年収が低いのに節約家の奥様で、倍の年収相当の貯金をできている方もいます。

一昔前は、大学は一部のエリートのみが行ける場所でしたが、
今では、猫も杓子も大学に行きます。

皆、ここの回答者の方々のように大学費や塾代の負担が大きいため子供に十分な教育を受けさせられないことを恐れて子作りを躊躇してしまうようになり、
学歴社会になるにつれ、少子化も進みました。
それに加えて最近では、結婚しない選択をする未婚男女、産まない選択をする夫婦も増え、少子化は加速しています。

行政もそれを懸念し、産まない人に産ませることより、産みたいけど産めない人にどんどん産んでもらうしかないということで、

近年は子ども医療費の無償化、高校の無償化、児童扶養手当は第二子以降の金額を増額。
現在は幼児教育費の無償化が公約され、大学の無償化まで検討され始めています。

地域によりますが、すでに多子手当や、公民館や市役所で、有志のボランティアによる無料の塾を開いているところもあります。
来年度には、幼稚園の補助金を多子世帯に限りさらに増額することが予定されている地域も多くあります。

20年前と比較しますと、かなり子育てしやすい環境が整ってきています。
お金がないから大学に行けない、お金があればバカでも行ける今の現状は、主さんのお子さんが大学に行く頃には大きく変わっていると思いますよ。

1人の子を育てるのに1000万2000万など言われてますが、
政府の調べでは未就園児(2歳)を育てるのに月7万、年84万がかかると言われてます。
その内訳は、1年に服が約7万、食費約17万、生活用品約15万、保育費約6万、貯金約20万、レジャー約9万。

しかし、これは節約等一切なしでの計算なので、実際には未就園の2歳児にこんなにかかってるご家庭は少ないです。未就園なのに保育費6万もかかるでしょうか。

具体的には、幼稚園の制服程度ならお下がりで十分使えると思いますし、
子どもが大きくなっても、現在リサイクルショップやフリマ、ネットで子ども服を買っているなら、子どもが大きくなっても被服費は今とあまり変わらないと思います。
むしろ今のほうが、すぐサイズが変わる分被服費が高いかもしれません。

小さい子の服は高価なブランド物もあり中古でも相場が高いのですが、小学生にもなるとそこまで高いブランド物はないので相場が下がります。

2歳で幼稚園と習い事に3万もかけてるのが驚きなのですが、
習い事は今の金額(月3万)を、2人目3人目に同じようにはかけてあげられないでしょうから、今よりは抑えることになりますね。
それでも1人目と2人目がかぶる幼稚園時代は苦しいです。
2人目と3人目もかぶると、主さんの収入では補助金があってもかなり苦しい時期が続きます。
2人目と3人目の年の差はよく考慮して子作りしたほうが良さそうです。

子どもが小学校になると、ランドセル、指定品、給食や課外授業費や、お小遣いなどで出て行くお金は増えますよ。
でも、低所得世帯は就学援助があります。
修学旅行代などはほぼ実費で出ます。
第二子、三子と多子になるほど援助は増えます。

小学校時代は幼稚園と比べれば月謝がない分お金がかからないので、子どものお小遣いで家計が苦しくなることはないと思います。

問題は、子どもが高学年〜中学生になった頃からですね。
食費は子供3人なら、節約しても10万はみておいてください。

中高生にもなると、お小遣いもそれなりに必要ですが、
まあ今レジャーに2万もかけているなら、子どもが大きくなると家族より友達優先になりレジャー費は減りますから、その分を子どもの小遣いや雑費に回せば良いかと。

あとは、いかにお金かけずに学力上げるか。
これは、幼少期からの親の努力が必須です。
小学校時代から、毎日付き添って勉強を見てあげて下さい。塾は高いので親が教えられるとこまで親が教えてください。
または、自治体で塾が安くあればそれを使う。

高校は、今回の選挙で自公が勝ちましたから公約の低所得世帯の無償化が進みます。
主さんのお子さんがその年の頃は無償化してるか多額の補助金で、公立だけでなく私立も視野に入れられるかもしれません。

今は、生活保護世帯ですら高校くらい行ってますよ。
お金がなくて高校行けないってなかなかないのでその心配はいらないのですが、
金銭的に余裕のない家庭の子供が学力が下がりがちなのは事実です。
金銭的に余裕ない=親が共働きや疲労で子供の教育にまで手が回らない=学力ややる気の低下が主な原因ですが。
それに気をつければ、学力とやる気があれば行けると思いますよ。

あとは大学ですね。大学費用も今よりはマシになると思いますがどうなるかわからないところですから、少なくとも大学費用だけは中学前には貯められると安心です。

子供が増えて、一番大変かつ削れないのは労力です。
労力だけは節約できません。
お金はどうにかなっても、酒タバコはもちろん、たまの旅行もディナーも、大人の娯楽は少しもない潤いのない時間が、人生の大半になってしまいます。

今は小さなお子さんが3人いたら幸せでしょうが、子供が3人とも大きくなると子供は親から離れていくのにお金だけはかかる一方になりますから、ふと虚しくなる瞬間がありますよ。

子供だけが人生の楽しみだからそれでも幸せ!という子煩悩なご一家なら、いいかも。

あとは、子供が増えても奥様が年120万の貯金ペースを維持できるかですね。
維持できるならあと10年で1200万。
一番上のお子さんが中学校に上がる頃にはその年120万を食費などに回せば何とかなります。
維持できないなら少し厳しくはなりますね。

• oho********さん

2017/10/2311:54:20

あと、今は子供が大切にされてますので奨学金なしの生活保護でも高校くらいは当たり前に行きます。
    貧乏=中卒は古いですね。結構大卒もいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/28 14:19:43

質問に対して、具体的な回答をありがとうございました。

「30歳 子供2人 貯金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/10/2723:13:46

頭がおかしいとしか思えない

そんな安月給では、普通は結婚などできない
それを結婚し二人も子供がいる時点で異常なくらい

今はいいが、子供が大学生になったらどうするつもりなのか聞きたい
学費だけで四年で500万かかんのにw
食費だけでも恐ろしくかかるし、部活の遠征費用など一体どうするつもりなのか、、
まさか子供が小さいままだとでも思ってんのか
きちんとした教育を受けさせられないほどの低収入で何をほざいてるのか、、

呆れて物が言えないわw

ppp********さん

2017/10/2400:08:13

初任給より低くないですか...
お住まいの地域では普通の収入ですか?
ご両親が健康を失ったら、共倒れになりませんかね~
一人暮らしでもキツイと思うのに。

どっちかに何かあっても大丈夫なように備えるのが一般的だし、稼ぎがあれば時間はお金で買えます。
厳しさが全く違います。
第一子出産時に支払いを待ってもらった位ですから、計画性がなく危機感が薄いご夫婦かと思いますので、考えている以上に現実は厳しいと思ってくださいね。

辛口ですが、これからを生きる子ども達は親世代とは全く違う時代を生き抜かなくてはなりません。
十分な教育、整った環境は親ができる僅なことだと思いますよ。
3人に平等にできるのならば、産む選択肢はあると思います。

boi********さん

2017/10/2222:31:33

全く甘いですね!奥さんが小さい時の話と現代は違いますよ。初めこの文章読んで、子供1人でも大丈夫か?と思ったくらいです。

子供はいつまでも小さいわけではありませんよ。いつまでも、お下がりで満足出来るわけじゃありません。

お金を貯められるのは、子供が小学生までです。その後は物凄い勢いで万札が飛び去ります。2人だって、かなり難しいでしょうに、このお給料で3人なんてあり得ません。

子供が可哀想です。携帯も持てない。友達からいつも省かれる。いつも誰かのお下がりを着ている。中学になると塾、親が教えられれば良いですけど。普段の塾に加え、夏期講習、冬期講習、春季講習などもありますし、部活が始まれば、運動部なら指定のユニフォームに靴だって必要。高校は行かさないつもりですか?

クリスマスにサンタさんも来ない。お誕生日も祝ってもらえない。お年玉もお小遣いももらえない。中学になっても皆買い食いするのに、ジュース一本買えない。

そして、この子たちは高校まで行けたとしても、大学を望んだ場合は、最初から奨学金と言う将来にわたる大きな借金を抱える事になるのですね。

一生苦労するのですね。結婚しても…その借金の返済が40才になっても付きまとう。奥さんは、能天気すぎますよ。今の時代、こんなにお金無いのに3人なんて。

中高生になると、食費も半端じゃなくかかりますよ。義務教育は中学までです。
中卒にしますか?

pan********さん

2017/10/2221:20:50

色々と頭の悪い嫁ですね

自分が幸せなら子供も幸せなんて

思い上がりも甚だしい

地域の子育て支援が充実しているのは結構ですが

それって他人の税金で成立してる制度ではありませんか?

嫁よりも 高額納税者に頭下げてください

高所得者は貧乏人のために働いてるわけじゃないのに

がっぽり取られるだけ取られて 何の恩恵も受けられません

少しでも他人や制度に感謝する気持ちがあるなら

貧乏子沢山は今の代で断ち切ってもらいたい

exi********さん

2017/10/2220:27:58

奥様に、「寝言は寝てから言え」と言ってやってください。最初の回答者と同じく、かなり無謀です。

子供3人とも中学校を卒業したら、社会に放り出すなら大丈夫でしょうけど。高校も大学も奨学金で生かせますか?

妻が5人兄弟で、義父が持病で働けず義母が看護師をしていて全員大学に進学しており→それは看護師でバリバリ働いていて稼いでいたからでしょう。看護師でも入院病棟で夜勤をしたり、主任や看護師長さんになればお給料もいいですからね。

子供が2人とも小さい今、内職だけで年間120万貯金できていることを考えれば、内職+パートにも出ることを考えると第三子も難しくはないのでは?というのが妻の考えです→今は子供が2人とも未就園児でお金がかからないから貯金できているだけです。大きくなり食べ盛り&育ち盛りになれば食費だけで月10万円近くはかかりますよ?それに習い事だってしたいだろうし、運動系の部活に入ればお金もかかってきます。奥さんはそれらのこと考慮していますか?服だっていつまでもお下がりっていうわけにはいかないでしょ?女の子であれば年ごろになるのでお洒落に目覚めたりするでしょう。それでも「服は買わない。お下がりやリサイクル品で十分」って言い続けるのですか?

妻は「どちらかに何かあったら厳しい状況になるのはどの家庭も同じ」と言います。→それはお互いが外で働いていて収入がしっかりしているのが前提です。まさか奥さんお金が厳しくなったら生活保護に頼ろうとしていませんか?

それに、もし、3人目が出来たとして100%健康優良児が生まれて来るという保証はあるのですか?生まれてきた子供が病気がちだったり、障害があったり、奥さんが出産後に病気がちになり、満足に働けなくなったらどうするのですか?

将来どちらかの親が倒れて介護が必要になり、「施設や病院は嫌だ。家に居たい」って言ったら、どうします?あなたや奥さんが介護しなければならないんですよ?

私の昔の知り合いに19歳で結婚した人がいます。子供は3人。上は双子の男の子。下は7歳離れて女の子。その知り合いの方は子供が大きくなってくると昼間の仕事の収入(夫婦ともにフルタイム勤務)だけでは足りず、夫婦揃って副業をしていましたよ。奥さんにその覚悟(フルタイム勤務&副業)はありますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる