ここから本文です

不動産取得税についてお聞きしたいです。 この度、新築で家を建てているのです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2221:14:05

不動産取得税についてお聞きしたいです。

この度、新築で家を建てているのですが、それによってかかる不動産取得税をだいたいでよいので知りたいです。

土地は狭いのと、もともと安いのも

あり、取得税は0円になりそうですが、建物がわかりません。

ホームメーカーに払うのは約2100万円です。
この中には付帯工事や、図面作成費用などの必要費用と言われるものも入っています。

調べてみると、建物の取得税は、建物価格-1200万×3%とありました。

その建物価格とは、実際にホームメーカーに払った価格そのままになるのですか?

それとも、よく固定資産税の計算をする時に言われている、評価額というものになるのでしょうか?

評価額だと、だいたいホームメーカーに払った価格の7割くらいだと言われているようです。

建物の取得税は実際にホームメーカーに払った値段からの計算になるのか、評価額というものになるのかどちらなんでしょうか?
評価額だとすると、市の方が家を調べに来てからの、取得税の支払いになるのですか?

初めてのことで、調べてもよくわかりません。
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
587
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/10/2318:43:39

「ホームメーカーに払った価格」は一切関係ありません。

市役所が算定した固定資産評価額を県税事務所に送り、それに基づいて県税事務所が固定資産評価額に3%を乗じた額を不動産取得税として課税します。

なお、1200万円の価格控除が入る要件は住宅の延床面積が50㎡以上240㎡以下の場合です。

ちなみに、木造の場合の固定資産評価額のだいたいの平均㎡単価は7万円程度~11万円程度です。
上記単価に住宅の延床面積を乗じてみて下さい。1200万円を超えなければかかりません。

土地については、その土地の上に土地を取得してから3年以内に50㎡以上240㎡以下の住宅を建てれば最低でも45000円が税額控除されます。

土地の税額が45000円未満なら実質かかりません。

「不動産取得税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2017/10/2320:49:29

☆、不動産取得税の計算とするとネット検索で出ます。また、不動産
取得税は都道府県税であり、県税事務所へ建物取得後30日以内に自分
で控除申請すると安価になります。そちらの方が先ではありませんか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/10/2318:51:58

家屋の不動産取得税額=(課税標準額-1,200万円)×3%
※課税標準は建築費の6割程度が多い。
総額2100万だと、課税標準は1200万以下で心配ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/10/2221:46:40

オイラは、九州ですが、オイラの県の場合です。
この評価額は、県税がやりますから、固定資産評価額では
ありません。
で、オイラの県では、木造なら、㎡数×7.3万が目安です。
100㎡の家なら、730万ですね。
これから、1200万の控除で、730-1200で、無税ですね。
ということで、164.38㎡までの木造住宅まで、0円ですね。
ご心配なら、県税事務所に訊けば、教えてくれますよ。