ここから本文です

セロクエル(クエチアピン)で眠気やめまい、ふらつきの副作用は出ると思いますが...

kyt********さん

2017/10/2221:46:02

セロクエル(クエチアピン)で眠気やめまい、ふらつきの副作用は出ると思いますが、深刻な副作用(悪性症候群、横紋筋融解症、高血糖、昏睡、血圧低下、ショック、射精障害、持続勃起症、腸閉塞、不整脈、

薬疹など)は50~150mg程度の少量服用なら、まず出ないと考えて良いでしょうか?

閲覧数:
1,204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2410:15:09

少量(25mg)でも副作用が出る方もいますし、600mgでも出ない方もいます。

服用して、いつもと違うなと感じたら、薬剤師さんに相談すべきですし、効果が感じられないのなら、主治医に相談すべき事項であって、人それぞれですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クエチアピン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2017/10/2408:49:01

おはようございます。
朝からたいへん尾籠な話で恐縮ですが、かつて私が服用していた時には、眠気、ふらつきは当然のことながら、便を我慢できず、漏らしてしまうといった深刻な副作用に見舞われました。少量・多量の問題ではなく、そういう傾向がセロクエルにはあるようです。私だけの副作用ならともかく、一応、主治医には慎重が上にも慎重に処方してもらってくださいね。
お大事に。

pot********さん

2017/10/2306:44:38

セロクエルは眠気以外の副作用をあまり聞かない薬です。
しかしこの手の薬は全部ですが、アルコールと併せると超強力になりジスキネジア・ジストニアなど神経系の強い副作用が出たりするので注意です。

yoy********さん

2017/10/2301:13:46

初期量はいくつでしたか?

以下引用

比較的多いのは、立ちくらみ、めまい、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、高血糖、体重増加、神経過敏などです。とくに飲み始めの強い「立ちくらみ」には十分注意してください。

従来の定型抗精神病薬に比べ、錐体外路系の副作用(下記)はかなり少ないのですが、やはり、手のふるえ、こわばり、じっとできないといったパーキンソン病のような症状がでる可能性があります。長期服用時は「遅発性ジスキネジア」にも注意が必要です。

そのほか、血糖値の変動による昏睡や意識障害の報告があります。高血糖のサインとしては、のどが異常に渇く、多飲、多尿、頻尿などがあげられます。逆に低血糖を起こすと、脱力感やけん怠感、冷や汗、ふるえ、眠気などが現れます。どちらの場合も、すぐに受診してください。もともと血糖値が高めの人や太りぎみの人は、定期的に血糖値の検査を受けるようにしましょう。

めったにありませんが、抗精神病薬には「悪性症候群」という注意を要する副作用があります。体が硬直して動かなくなり、高熱がでてきたら、すぐに医師に連絡してください。とくに、高齢の人、体の弱っている人、薬の量を増やしたときなどに出現しやすいものです。ご家族や周囲の方も注意してください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
高血糖、糖尿病性昏睡..異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感、もうろう、意識がうすれる。
低血糖..力の抜けた感じ、ふるえ、さむけ、動悸、冷や汗、強い空腹感、頭痛、不安感、吐き気、目のちらつき、イライラ、眠気、ぼんやり。さらに重くなると、異常な言動、けいれん、昏睡(意識がなくなる)。
悪性症候群(Syndrome malin)..動かず黙り込む、体の硬直、飲み込めない、急激な体温上昇、発汗、頻脈、ふるえ、精神変調、意識障害。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。
横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋力低下、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。
けいれん..めまい、頭痛、ふるえ、手足のしびれ感、筋肉のぴくつき、意識低下、全身けいれん。
無顆粒球症、白血球減少..発熱、のどの痛み、口内炎、咳、痰、だるい。
遅発性ジスキネジア..頻回なまばたき、口の周辺がピクピクけいれん、口をすぼめる、口をモグモグさせる、舌のふるえ。
麻痺性イレウス..食欲不振、吐き気、吐く、激しい腹痛、ひどい便秘、お腹がふくれる。
静脈血栓症、肺塞栓症..手足(特にふくらはぎ)の痛み・はれ・むくみ・しびれ、爪の色が紫、突然の息切れ・息苦しい、深呼吸で胸が痛い、急な視力低下、視野が欠ける、目が痛む。

【その他】
錐体外路症状..指や手足のふるえ、体のこわばり・つっぱり、ひきつけ、動作がにぶい、無表情、よだれが多い、目の異常運動(正面を向かない、上転)、舌のもつれ、じっとできない、そわそわ感、うまく歩けない。
眠気、傾眠、不眠、頭痛、めまい
神経過敏、イライラ、不安感、幻覚、妄想の顕在化
食欲亢進、吐き気
口が渇く、便秘、尿が出にくい、目のかすみ、鼻づまり
立ちくらみ、動悸、頻脈、不整脈
体重増加、高プロラクチン血症、生理不順

chi********さん

2017/10/2221:50:47

体質によります。私は一度だけ、不眠で処方されましたが、あっという間に状態が悪くなりました。
50mg一錠でそうなりました。