ここから本文です

彼女が消費者金融からお金を借りていたことを知りながら付き合っていました。結婚...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2222:06:49

彼女が消費者金融からお金を借りていたことを知りながら付き合っていました。結婚を前提にと親に挨拶も済ませ、遠く離れたところで僕は実家で、彼女は一人暮らしをしていました。借金の滞納もしていましたが、僕の給

料から出せるほど貰っていなかったので、ボーナスの時にと考え、放置していました。
すると返済の督促が彼女の親の所に行ってしまい、無理やり連れて帰らされてしまい、更には僕に会ったら損害賠償請求するぞ。まで言われたみたいです。

①婚約はしていた
②月の半分は彼女の家に泊まっていた
③借金の事も知っていた
④僕の月給は少なく、助ける事もできなかった。
⑤彼女は正社員を辞めてアルバイトに着くまで2ヶ月開いていたのでそこから払えなくなっていた。

この内容で僕が損害賠償請求される事はありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/10/2302:11:46

何の損害賠償請求を相手側はするのでしょうか?

借金して滞納してたのは彼女であり、貴殿ではありませんよね?
また、その借金も貴殿の為にしていた訳ではないですよね?
借金名義は彼女ですよね?

上記の事が正しければ何の損害賠償請求も出来ません。

逆に、貴殿と彼女は婚約していたのですよね?
現時点で婚約破棄の様な状態ですか?

もし上記の婚約破棄状態なのであれば、損害賠償請求、もしくは慰謝料請求出来るのは貴殿の方です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2319:07:43

彼女の収入がないのを分かっていたので僕のカードも切ったし、実家暮らしの僕の家でご飯を食べさせていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2017/10/2318:56:59

損害賠償を請求されても支払えと裁判で認められる可能性はほぼありません。ただ、あなたが彼女の家に泊まっていた際の必要な生活費を一切負担せず、そのために彼女名義で消費者金融から借金していた場合はいくらか支払うよう言われる可能性はあり得ます。

彼女が彼女自身の費用のために借金したものであれば、あなたには返済義務も損害賠償責任もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる