ここから本文です

白杖についての質問です。 私の身内が白杖で歩く練習をはじめたいと、白杖を購...

afu********さん

2017/10/2222:14:33

白杖についての質問です。

私の身内が白杖で歩く練習をはじめたいと、白杖を購入しました。
白杖の使い方等は福祉の方に教えていただいたのですが、私の身内は、小さい時の火傷が原因で両方

の全指が不自由な状態で、白杖を持つことが困難です(握ることができません)

福祉の方は、包帯で巻けばいい、や、ゴムバンドで固定すればいいのでは、と言っていたのですが、女性でもあり、抵抗があります。

家にあるベルトで試してみたのですが、なかなか固定、というには遠く、実用性には向きません。

同じような経験、または、福祉用具について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

閲覧数:
332
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2017/10/2322:01:13

白杖について詳しいわけではないので、間違っていたら申し訳ないが。

スライドテクニックとか、ツーポイントタッチとかの基本技を組み合わせて使うのだと思うが、いずれにせよ、手指と手首を使って細かく白杖を動かし、その反動を感じているらしいです。 白杖を持つことが困難な場合、詳しい方のアドバイスを受けるのが一番だと思います。

社会福祉協議会とか、視覚障碍者団体や、各地の点字図書館(市立図書館に併設されていることが多い)などに、詳しい方がいないか、尋ねてみてはいかがでしょうか。

  • noi********さん

    2017/10/2322:06:56

    なお、白杖は歩行の他にも、健常者に注意を促すなどの役割もあります。また、道交法上、所持が義務付けられる場合もあります。



    一寸専門的になりすぎますが、次のような、白杖についての研究もあります。ご参考になれば。

    視覚障害者の白杖の使い方と空間知覚に関する基礎的研究

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/72/611/72_KJ00004482494/_...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/10/2310:22:17

肘、腕に沿った固定バンドで利用可能だと思います。手の力でなく上肢の力で杖が動かせます。手の先が杖の先になる感覚です。

usa********さん

2017/10/2306:55:10

プラットホームクラッチという、肘から付けられる杖があります。
それを白くして使ったらどうでしょうか?

homareさん

2017/10/2222:20:11

握れない状態で白杖を付くというのは難しいですね。
白杖は前に出して道を探す感じなのでしっかり固定しなければ
転んでしまいます。
介護福祉士さんが言うようにおそらくそういった器具が無いんだと
思います。
相談して普通の白杖を改良するか包帯などで固定するしかないと思います

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる