ここから本文です

紅龍について 32cm+-の紅龍を飼育しています。 発色が頰のみで、鱗郭にまだあ...

car********さん

2017/10/2222:21:12

紅龍について

32cm+-の紅龍を飼育しています。
発色が頰のみで、鱗郭にまだありません。
頰の発色パターンがAラインにジワっとではなく、広範囲に広がる感じです。
色が薄く少し不安です


体型は砲弾型かと思ったのですがスプーン寄りな気がします。
皆さまどう思われるでしょうか?
照明はフィッシュルクスです。

フィッシュルクス,紅龍,発色パターン,ジワ,スプーン,個体,RB37

閲覧数:
352
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2017/10/2320:06:17

発色が「早い」個体に比べると遅いとは思います。
が、まだ32cmの幼魚ですから、何も焦ることは無いと思いますよ。
画像はウチの個体ですが、上がちょうど30cmくらいの頃です。
質問者様と同じように、鱗の発色はまだ無く、頬もAライン付近にじんわり・・・でした。
同じ個体が5年後、下の画像のようになっています。
照明は上がフィッシュルクス、下がVBB(RB37の後継のような照明)です。

質問者様の個体もまだまだこれからドンドン変わってくると思います。
健康状態と水質に気を配って、大事に飼育してあげて下さい。

参考になれば。

発色が「早い」個体に比べると遅いとは思います。
が、まだ32cmの幼魚ですから、何も焦ることは無いと思いますよ。...

質問した人からのコメント

2017/10/23 20:47:18

今回も丁寧に回答していただいてありがとうございます。

やはり、回答者さんの画像の子、素晴らしいですね。
とあるマニアさんは発色面積と発色に使う色の総量をバケツ一杯のペンキと画用紙で例えられていましたが、言い得て妙だと感じました。
一方ウチの子は金魚から白点病をもらったり、餌を選り好みしたりと気苦労が絶えませんが、それでも私にとっては大切な個体です。
長々と書いてしまいましたが、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる