ここから本文です

スケール ジャズピアノ マイナーペンタトニックスケールなど スケールはそも...

ryu********さん

2017/10/2303:39:20

スケール ジャズピアノ

マイナーペンタトニックスケールなど

スケールはそもそもどんなコードでも良いのですか?

いわゆるマイナーペンタトニックなら
マイナーコードの時にハマるの

でしょうか?
そしてメジャーははまらない?
使いどこといいますか、そこのところがイマイチわかりません。

閲覧数:
192
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/2309:34:44

ブルース系の雰囲気がある場合
コード自体
マイナーコードもメジャコードも
使える所があり、
スケールもそれにあった感じです。

  • 質問者

    ryu********さん

    2017/10/2316:21:55

    けっこう感覚でえらんで良いところありますかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2017/10/2814:47:44

アメリカ在住のジャズピアニストです。

マイナーペンタトニックは、メジャーでもマイナーでも使えます。コードに対してというよりは、キーに対してという方が近いです。

コードの知識も音楽理論も必要ないので、頭脳は全く使いません。ブルース系やロック系のプレーヤー、特にギタリストが多く使います。どんなバカでもド素人でも、30分くらい練習したらプロ並みに弾けます。

マイナーペンタトニックの4度と5度の間の半音を加えた「ブルーノートペンタトニック」として使うことが多いです。

こればっかりでソロをするジャズプレーヤーはいません。つまり誰でもできるので、全く面白くなく、そんなプレーヤーをメンバーとして雇ったら自分の首が飛びます。だから誰も雇いません。

ときどき勘違いしたロック/ブルースくずれのド素人が、ジャズのジャムセッションに来てペンタトニックだけで演奏することがあります。こういうのに限ってやたらとソロが長い事が多く、ソロを他の人に回して、また自分のソロを始める、なんていうのもいます。当然ながら一曲弾いたらステージから引き下ろされ、次回から出入り禁止となります。

聞いてみればどれだけ簡単か分かります。どの曲を弾いてもみんなブルースっぽくなってしまいます。芸風が単調でつまらない演奏となります。

◆ソニークラーク「ブルースインザナイト」
https://www.youtube.com/watch?v=OX_tPbrOF6o

ブルーノートペンタトニックスケールが多いですが、それだけではありません。メジャーの普通の12小節のブルースのコード進行上に弾いています。

◆レッドガーランド「柳よ泣いてくれ」
https://www.youtube.com/watch?v=qt7BXWLGCy8

これもやはりメジャーキーのコード進行上で使っています。

◆アルヘイグ「バグズグルーブ」
https://www.youtube.com/watch?v=hljAbEzI4Cw

この曲はほとんどのミュージシャンがメジャーのブルースとして弾きますが、メロディーがマイナーペンタトニックなので、アルヘイグはマイナーブルースとして弾いています。

上記3者に共通して言えますが、単にマイナーペンタトニックだけで弾いてはいません。それだとあまりにもつまらなくなるからです。発売前にレコード会社からボツにされるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2500:27:45

ペンタは、ある意味、ヤバイ音を
省略したスケールなんだがね。

キーC でも、キーAm でも、
Cメイジャー・ペンタ と
Aマイナー・ペンタ とは、
同一の音列なんですがね。
コードCの所では、
Cマイナー・ペンタも
ハメ込み方次第で使えちゃう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/10/2316:07:04

>スケールはそもそもどんなコードでも良いのですか?


それじゃ意味ないでしょう。
コード進行に基づいて演奏者がスケールを
選ぶのですよ。


>マイナーペンタトニックならマイナーコードの時にハマる


ハマるというか、マイナースケールの
一部であり、使う音が少ないので
外す確率も少なくなるという感じ。


>メジャーははまらない?


使い方次第。
メジャーキーから見たらマイナーペンタは
#9th とセブンスを含むスケール。
コードトーン外の音なので工夫は必要でしょう。

高岡洋久さん

2017/10/2312:33:34

ブルーノートペンタトニック例えばKeyCならばドミ♭ファソシ♭ドですが、これはマイナーペンタトニックって言うんでしょうかね。7thコードやMaior7thコードののときはミのナチュラルも入れた方がしっくりきますよ、ドミ♭ファファ♯ソシ♭シ(上行限定)ドそれにコードトーンのミを使うのが使いやすいと思います。Maior7thのときマイナーペンタトニックを使う人もいますが、よっぽど使い慣れている人でないと、使いこなせないと思います。

cok********さん

2017/10/2308:14:14

いわゆる並行調の長調で、その短調のマイナーペンター
が使用できます。
C-Am
F-Dm
B♭ーGm

等等