ここから本文です

池上彰もマスゴミの人?

lac********さん

2017/10/2304:24:37

池上彰もマスゴミの人?

選挙特番を見ていて思ったのですが、最終日のアキバでの安倍首相の演説会の模様を放送していた時の事です。
当日の現地では、反安倍派のプラカードを自民支持者側が“日の丸”や「TBS/テレ朝は偏向報道を止めろ!」プラカードや“傘”で覆って隠していました。
それは反対派の存在をマスゴミから隠すための行為です。
マスゴミが適当なシーンを切り取って、反安倍派が多いように見せかける事が出来ないようにする為でした。

そして、池上彰は現地で「TBS/テレ朝は偏向報道を止めろ!」プラカードを見ていた筈なのに、それには一切触れずに“自民党支持者が安倍総理の目に触れないように、反対派のプラカードを日の丸で隠していた”とコメントしていました。
「TBS/テレ朝は偏向報道を止めろ!」というプラカードの存在自体が、マスゴミへの反論であって偏向報道を許さないという意志の表れです。
“安倍総理の目に触れないように”、“反対派のプラカードを日の丸で隠していた”なんて言うのは現場にいた池上がボンクラでなければ嘘つきだという事です。

「TBS/テレ朝は偏向報道を止めろ!」
このメッセージを池上彰は無視する。
それがやはりマスゴミ人としての在り方なのでしょうか?

閲覧数:
623
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/10/2419:55:56

選挙特番のやり取りを見ると、実は池上のインタビューというのは事実に基づいてやっているのではないのです。
側聞であり、憶測、巷の噂レベルの事を都合よく羅列しているだけ。
下記の見ると進次郎に対してはまともに取材していないから新聞の軽減税率でやり込められる。
二階や石破に対しては完全に巷の噂レベルの事をぶつけて、呆れさせているだけに過ぎない。
事実に基づいて政治家の痛い所を聞いているという事では無いという現実ですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000002-ykf-ent
当選者へのインタビューでも、あえていじわるな質問を織り込む手法が冴えたが、小泉進次郎氏へのインタビューでは意外なことに。
池上氏が「客寄せパンダに使われているが」といじわるく問うと、小泉氏は「パンダなら客を呼べないよりも、呼べたほうがいい。『香香』よりも頑張らないと」と当意即妙に切り返した。
さらに「(この圧勝で)自民党は、党内で安倍首相に意見ができなくなり、共産党のようになるのでは」との問いには「私は批判しているが報じてもらえない」と小泉氏。さらに「新聞の軽減税率も反対しているのに報じられない」と逆に切り出し、ペースを奪われた池上氏が「それは後ほど報じますので」と慌てる一幕も。


http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/171022/ent17102222080...
池上氏は二階氏を「安倍晋三首相は、あなたをもっとも政治技術をもった方といっている」と評したが、二階氏は「私は権力を集めたり、そういう努力をしているわけでもない。あんまりいい質問じゃないですね」と答えた。
さらに「老練な政治家」と続ける池上氏に二階氏は「そんなこと言われたことはないね」と無表情に返した。


https://dialog-news.com/2017/10/22/ikegami/#7
池上氏
「希望の党の小池百合子代表が石破さんを首相指名にするという報道もあった」
石破氏
「本人が言ったと直接聞いている人はいない。不思議なことだ」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ips********さん

2017/10/2523:32:29

反日野党はTBSや反日メディアが支え共存共生しています。

https://www.youtube.com/watch?v=cPlD5TtWcww

TBSの反日報道はNHKやテレビ朝日以上です。まさに韓国放送局です。

m21********さん

2017/10/2420:20:57

池上氏が全てを仕切って全責任で放送してる訳でも無くバックには局がいる訳だしローカル局とは言え他局同業社の誹謗中傷的な物には触れるわけにはいかんだろ、ましてや個人やそう言う一部の人の意見ですし(って画面にテロップ入れたら面白かったかも(笑))スポンサー企業と同業他社の製品をけなせないしなぁ、まぁ後はあの人に何を期待してるのか知りませんけど別に公正なジャッジマンでも何でもないし、単なるタレントだろう、 本人だってテレ朝やTBSにだって出てるしなぁ、見てても決して公平な人では無いと思うけどなぁ

ike********さん

2017/10/2310:38:48

池上彰は労農派

ali********さん

2017/10/2305:14:52

選挙特番とテレ朝TBS に何の関係があるの?

テレ朝とTBS は法人だから
選挙に出馬できませんが

for********さん

2017/10/2304:45:08

池上なんて元NHKの記者ってだけですよ。

なんの役にもたたない。