ここから本文です

障害者年金と厚生年金について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2312:51:48

障害者年金と厚生年金について教えてください。

母親が身体障害者で障害者年金をもらっています。
厚生年金と障害者年金は両方もらうことは可能なんでしょうか?
母親は今年65歳になり年金機構から手紙が届きました。
詳しくないので教えて頂きたいのですがどちらか片方しかもらえませんよね?
また障害者年金のほうが金額が多いため厚生年金に変更はしないほうがいいですよね?
確か1度厚生年金に変更すると障害者年金に変更はできないと聞いた事がありますが本当でしょうか?

詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足皆さん回答有難うございます!
母親は20代の時に、2年程厚生年金に加入していたようです。
今は64歳で障害者年金をもらっており、来月65歳になります。
身体障害者ですが、子供の頃からの治る事のない身体障害です。
やはり市役所などに行って、相談をしたほうがいいでしょうか?
皆さん宜しくお願い致します。

閲覧数:
567
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/10/2318:05:48

厚生年金に加入しているのでしたら、いくらもらえるのかは、年金事務所で確認することですよ。厚生年金の計算は、複雑で時間がかかるので、別途後日行くことになるかもしれません。
障害年金の方が良いのは、国民年金の場合だけ、計算出来るので誰でもそういうのですよ。厚生年金が入ってくると、精密に計算してもらわないといけません。

障害年金をもらっていても、そもそも、障害が回復した場合は、無年金状態になるでしょう。一度、障害年金を選んだら、それ以降変えることはできないのではありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2017/10/2317:13:57

(最後のご質問)老齢年金と障害年金の間の変更はいつでも可能です。既に出ている組み合わせの3つのなかからの選択になります。

aoi********さん

2017/10/2316:15:47

>厚生年金と障害者年金は両方もらうことは可能なんでしょうか?
・老齢年金と障害年金は貰える組み合わせが決まってますけど、障害厚生年金の等級によっても貰えるものが違いますよ

障害厚生年金1級か2級なら次のどれか一つ
・老齢厚生年金+老齢基礎年金
・老齢厚生年金+障害基礎年金
・障害厚生年金+障害基礎年金

障害厚生年金3級なら次のどちらか一つ
・障害厚生年金3級
・老齢基礎年金・老齢厚生年金

>また障害者年金のほうが金額が多いため厚生年金に変更はしないほうがいいですよね?
・年金事務所で相談すべきことですよ

お大事に

kin********さん

2017/10/2315:26:18

回答は他の人がやっているので根本的な説明を。

1.支給する年金保険の種類による区分
・国民年金から支給される年金→基礎年金
・厚生年金保険から支給される年金→厚生年金

2.支給される理由による区分
・高齢者であること→老齢年金
・障害者であること→障害年金
・遺族であること→遺族年金

年金の名前は、この組み合わせにより、
例えば
厚生年金保険から支給される老齢年金→老齢厚生年金
国民年金から支給される障害年金→障害基礎年金
などとなります。

なお、障害を理由に支給される年金には、労災保険の年金もあります。年金の種類を正しく認識・説明していただきますよう。
※制度変更前の共済年金なども。

gim********さん

2017/10/2314:47:08

現在障害厚生年金を受給されているのなら、65歳になると以下の組み合わせから有利なものを選択する事になります。
①老齢基礎年金+老齢厚生年金
②障害基礎年金+障害厚生年金
③老齢基礎年金+障害厚生年金
どれが有利になるかは年金事務所で御相談下さい。

tad********さん

2017/10/2313:30:19