ここから本文です

JR北海道の駅員さんや車掌さんが「ご承知おきください」とよく言っているのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2312:58:38

JR北海道の駅員さんや車掌さんが「ご承知おきください」とよく言っているのですが、本来これは上から了承させるときに使う言葉ですよね?

客に対して失礼に当たらないのでしょうか。
他のJRや私鉄は「ご了承ください」を使っているので、違和感を感じます。

あとJR北海道って、事故を起こそうが遅れようが、頑なに「申し訳ございません」と言いたがらない印象があるのですが、皆さんはどうお感じですか?

閲覧数:
784
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2017/10/2313:59:54

競合する鉄道会社が無いからですね。つまり、昔の国鉄のまんまです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「JR北海道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/10/2318:45:54

JR北海道といえば今不祥事で有名な会社ですよね?
やはり国鉄でなくなっても実態は国鉄のままなんでしょうな(笑)
潰れても文句は言えまへんな(爆)

kuz********さん

2017/10/2314:46:13

ご承知おきくださいについては、他の回答者様の通り、昔の国鉄のまんまで、上から商売なのでしょう。

頑なに「申し訳ございません」とは言わないのは理にかなっています。
天候で遅れたのはJR北海道の責任ですか?
他の車の巻き込み(例↓)による列車運休もJR北海道の責任ですか?
http://www.news24.jp/articles/2017/07/31/07368471.html

JR東日本など、申し訳ございませんをやたらと連発する方に違和感を感じます。自社に責任があるなら、申し訳ございませんでも構いませんが、自社に責任がないのに申し訳ございませんは、「申し訳ございませんと言っときゃ何とかなるだろう」という発想で、JR北海道よりもさらに見下した対応だと考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる