ここから本文です

建築する際の北側斜線制限についての質問です。 第一種低層住居の土地です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2316:51:29

建築する際の北側斜線制限についての質問です。

第一種低層住居の土地です。
北東角地の土地で北側が6m道路、東側が4m幅の南側の土地の敷地延長部分です。

北東角には隅切りがあり、その部分も敷地延長の一部です。
この場合、隅切り部分からも北側斜線を検討しなければならないでしょうか。
また、規制緩和等あるのでしょうか。

分かりにくいかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/10/2408:25:03

北東角に隣地敷地延長部分が有れば、道路境界線では有りませんから
北側斜線制限の基準線に成ります。
(下記概略図の赤線が基準線)
その部分から垂直に地盤面から5m上がった所から
水平方向に1の距離で垂直方向に1.25の勾配線が北側斜線。

道路や隣地の敷地延長が自分の敷地より高い所に有る場合、
高低差から1mを差引、その2分の1の高さに自分の敷地面が有る。
と云う緩和が有ります。

北東角に隣地敷地延長部分が有れば、道路境界線では有りませんから
北側斜線制限の基準線に成ります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzx********さん

2017/10/2600:09:32

北側斜線より、より厳しい高度斜線と言うのも有るので、役所で調べましょう。