ここから本文です

キャリカレの心理カウンセラーの資格はカウンセラーとして働けるのでしょうか?

koy********さん

2017/10/2321:41:36

キャリカレの心理カウンセラーの資格はカウンセラーとして働けるのでしょうか?

閲覧数:
3,803
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デイジーさん

2017/10/2511:43:15

「カウンセラーとして働ける」の意味によります。

(1)カウンセラーと名乗って活動する という意味
これは、キャリカレの資格で可能です。
カウンセラーと名乗って活動することに、法的な規制はありません。
ですから、何も資格を持っていなくても、カウンセラーと名乗って活動することはできます。
無資格でもできるのですから、キャリカレの心理カウンセラー資格を持っている人もできます。
働いている実態のない自称カウンセラーになってしまうかもしれませんが。

(1)カウンセラーとして相談機関や医療機関などで雇用される という意味
これは、キャリカレの資格では無理です。
心理の専門職の業界では、大学院卒がスタンダードです。最低限でも大卒です。
大学→大学院で、心理学(特に臨床心理学)を学ぶ必要があります。
資格は、「臨床心理士」の有資格者を募集する求人が多いです。
もしくは、大学院で心理学を専攻した者という条件での募集もあります。
近年、「公認心理師」という国家資格ができました。今後は、医療機関で働く心理士には国家資格が求められるようになるのではないかと思います。
ということで、本気で目指すなら、まずは大学に進学するところから始めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

心理カウンセラー の求人情報(991件)

2021年度 インターンシップ 株式会社 無限
  • 株式会社 無限
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
その他医療・介護・研究・教育系 資格を活かす!心理カウ...
  • 名古屋市北区を本部に、関東にも介護施設を運営している企業です
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
心理カウンセラー※家庭学習支援年休124日・土日祝休教育×I...
  • 株式会社すららネット
  • 正社員
  • 年収410万円〜600万円
  • 東京都千代田区内神田
doda
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/252万円~324万円...
  • 岡山ロボケアセンター株式会社・
  • 正社員
  • 年収252万円〜324万円
  • 岡山県倉敷市
マイナビコメディカル
歯科技工士の求人 / 【新宿区】2017年9月下旬オープン予定...
  • 向後セラミックス有限会社東京
  • 正社員
  • 月給18万円〜70万円
  • 東京都新宿区
ジョブメドレー
社会人経験不問★販売事務/無期雇用派遣 あなたの今をすぐ...
  • 株式会社エクシードジャパン(6095258)
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都豊島区池袋
フロム・エー ナビ
作業療法士(OT)/上伊那郡箕輪町/常勤/デイサービス/地域...
  • 株式会社エス・エム・エスキャリア
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜
  • 長野県箕輪町
PTOT人材バンク
保育士
  • 社会福祉法人清澄
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜27万円
  • 東京都清瀬市上清戸
保育士バンク
小規模多機能 ケアマネージャー 週休2日
  • 社会福祉法人 サンライフ ジョイフル砂田橋
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,310円〜
  • 愛知県名古屋市東区
カイゴWORKER
日勤のみ/正看護師 介護施設(パート(非常勤))
  • 社会福祉法人 サン・ビジョン 特別養護老人ホーム ジョイフル各務原
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岐阜県各務原市鵜沼小伊木町
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2017/10/2510:50:52

無理です。
現在、仕事にしようと思うなら、臨床心理士、医師、大学の教員レベルでなければダメです。
現時点である資格として通用する臨床心理士であっても、それで生活を成り立たせている方は限られています。生活に余裕のある方が非常勤・パートなどの不安定な働き方でも意義を感じてやっているか、非常勤や臨時職員・契約社員を掛け持ちしてぎりぎりやっている方が多数です。
キャリアカレッジ程度の薄い勉強で業者から買える「資格っぽい名称」をさも重要な資格のように思って就職活動をしようものなら、その人の注意力や客観性、社会性を疑われてしまう結果にもなります。

kke********さん

2017/10/2507:36:11

☆例えば、

・小中高のスクールカウンセラーの求人募集
・カウンセリングセンターのカウンセラーの求人募集
・カウンセリング研究所のカウンセラー・研究員の求人募集

・・・では、


「ア)大学の医学部を卒業し、医師国家試験を受験して合格し、医師免許を取得したあと、
精神科または心療内科の医師として、2年以上働いた経験のある者

イ)4年制大学を卒業したあと、
大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、
臨床心理士認定試験を受験して合格し、臨床心理士資格を取得した者

ウ)4年制大学を卒業したあと、
大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、
その後も、心理学に関する研究を続け、
現在は、大学で、心理学の授業を受け持って学生に指導している、大学の心理学の教員。

以上の3条件のうち、どれか1条件を満たす者」


・・・という「求人募集制限」をしています。


※ですから、

大変残念ですが、

・参考書を買って、独学した
・ユーキャンなどの通信講座で勉強した
・講習会に休まず参加すれば誰でもとれる心理系の資格を取得した

・・・で、
カウンセラーとして雇ってくれるところは、


普通、まず、ありませんが・・・。

sok********さん

2017/10/2408:50:58

そもそも、我が国では誰でもカウンセラーになれるんですよ。
ニセ医者とかニセ警官は逮捕されるけど、ニセカウンセラーは逮捕されません。

なので、

> キャリカレの心理カウンセラーの資格はカウンセラーとして働けるのでしょうか?

イエスです、悲しいことに・・・


ただし、社会的に認知された心理カウンセラーとして働くためには何の役にも立ちません。
そういう心理カウンセラーに採用されるためには「医師免許」「臨床心理士」「公認心理師」のいずれかの資格・免許が必要です。

trp********さん

2017/10/2323:25:02

多分働けないと思います。
心理系の職業の最難関の臨床心理士でさえ、そう働き口はありません。
また、資格ももちろん一つの要素ですが、それ以上に自分でコネを作ったり、人脈などを拡げて本当の情報を得たりしないと働き口はないと思います。