ここから本文です

ジムニー JB23(9型)で、ノーマル車高用にアブソーバーの変更を考えています。 ...

miz********さん

2017/10/2323:13:24

ジムニー JB23(9型)で、ノーマル車高用にアブソーバーの変更を考えています。
目的は、オンロードでのフラツキや路面凹凸の衝撃をノーマルより改善するために検討しています。

タイヤは、185/85/16のスタッドレスと同サイズの夏タイヤを考えています。

N8(純正コイルスプリング対応・減衰力14段調整式)・・・アピオ

98.10- BATTLEZ×DP typeAJ ノーマル車高用・・・・ジャオス

この2種類を候補として考えていますが、これ以外にも価格や性能面で勧めの物があれば、
教えて下さい。

補足色々と情報をいただき参考になります。できればノーマル車高で質問の乗り心地を変えたいと思っているので最低限の
ショックアブソーバの情報を更にいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

閲覧数:
859
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hv1********さん

2017/10/2407:03:56

候補のショックは使ったことありませんから使用感はわかりませんが

KYB ExcelGは使ったことがあります。(8型)

1台分(4本)で今でも2万以下で入手できるかと思います。

突き上げ・荒れた舗装路コーナーの跳ね・同じく荒れた舗装路での体幹まで揺さぶられる横揺れ、かなり改善されました。

ノーマル仕様で片道200キロ、高速使ったドライブで往路だけで腰痛になってしまったのが、往復してもなんとか大丈夫なくらい改善。
高速走行も安定し良かったです。

MONSTERSPORTSのノーマルショック対応ハイトアップスプリング(2センチアップ)との相性が良いです。

ノーマール→ショックのみExcelG交換→ExcelG+ハイトアップスプリングの順で交換してますから違いはわかってます。

185入れるならハイトアップスプリングはお薦めです。

あと9型なので185でも干渉しないかと思います。
アピオの「あたらず君」の紹介記事参照
http://www.apio.jp/sp/parts/3017-01.html

サマータイヤで185/85/16ならオープンカントリーも良いかと思います。

ジオATノーマルサイズと比較して乗り心地、走行音変わらず。
小岩ばかりの林道走行では、オープンカントリーが格段に乗り心地良し(同じ林道での比較)
ジオMTノーマルサイズでは、ブレーキング時「ゴォー」という音が発生してますがそのような音もしないです。
ウェット舗装路面がジオATより弱い感じ。

  • 質問者

    miz********さん

    2017/10/2422:43:02

    hv12win_hiroさん
    回答ありがとうございます。
    KYB ExcelGも候補に入れて検討してみます。
    又、185は9型ではOKですよね、色んな方からリフトアップが必要とありましたが、基本的には2cmアップくらいは良いと思いますが
    2インチ、3インチは好みではないのでできる限りノーマル車高で考えています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2017/10/2406:07:20

ノーマルの車高で185/85R 16サイズのタイヤでは、タイヤがフェンダー内に干渉しませんか?
通常2~3インチUPしないとその大きさのタイヤは履けないはずです。
ショックの交換と合わせてサスペンションの交換も検討してみてください。
タイヤとサスペンションとショックのバランスがよくなればフラツキはなくなると思います。
路面からの凹凸の衝撃を減らすことが目的ならば、
たぶん、無理だと思います。
ジムニーは、凹凸の衝撃がもともと悪い車です。
それがジムニーの持ち味でもあります。
もし、どうしても乗り心地やフラツキを改善したいのならタイヤもサスペンションもすべてノーマルに戻すのがベストです。