ここから本文です

当座預金について

アバター

ID非公開さん

2017/10/2323:47:56

当座預金について

会社の経営において、その取引には当座預金が使われる事を学びました。
普通預金にはある利息が当座預金には無い事も。

では、もし利息欲しさに会社の口座を当座預金ではなく普通預金で作った場合、何か困る事でもあるのでしょうか

(こういった肝心な事が最近のテキストには載っておらず、残念な気持ちでいっぱいです…)

よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/10/2423:04:58

普通預金ですと、手形や小切手の決済口座とすることが出来ません。また、普通預金でも利息付ですと、ペイオフ対象となり預金で保護される上限が設定されてしまいます。
https://www.ifinance.ne.jp/product/savings/touza.html
https://www.ifinance.ne.jp/product/savings/futu.htm


普通預金で手形等が使えないのは、手続き上ないし分類上の都合と考えていいと思います。

手形等を使うにはその会社の高い信用が求められ、銀行側も慎重に審査します。その申込を銀行が受ける際に、同じ普通預金の申込でも手形等を使いたいかどうかで分けるよりは、当座預金という特別枠を設けておきそちらで申込を受け付けるほうが、手続きがスムーズですし取り違えるミスも起こりません。

そのため、今は無利息普通預金など当座預金とあまり変わらない預金が複数存在するところ、いまだに手形等は当座預金で、とされているのだと思います。

  • uzg********さん

    2017/10/2523:04:50

    嘘つきがいるようなので、一応追記しますね。

    手形や小切手の発行は、当座勘定契約に基づく当座預金口座が必要です。

    全銀協の発行するパンフレットにもそのように記されています。
    >この契約を当座勘定契約といい、その契約に基づき振出人(キツツキ)が銀行(全国ペンギン銀行小鳥支店)に預けたお金を当座預金といいます。手形・小切手を振り出すには、このように、まず、当座勘定契約と当座預金とが必要になります。
    https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/education/free_publicatio...

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bao********さん

2017/10/2512:32:25

卓上でのお勉強ですから まずはその通り頭に記憶してください

疑問に思うことはとても良いことです が実務が入ると混乱するだけですから

ちなみにですが今の企業は当座預金をわざわざつくる会社は著しく減少しています

昔昔は当座預金を持って会社は一人前と呼ばれていましたら それもはるか昔話しとなっています

それと普通預金でも小切手も手形も発行出来ますのでお間違い無く

t22********さん

2017/10/2405:39:52

当座預金をテキストで学んだという質問。学んだのではなくただ知っただけでしょう。何故、当座預金が企業には必要なのか、その理由が分からなければ学んだ事にはならない。それが学んだという一番肝心なこと。

nex********さん

2017/10/2400:18:47

小切手も使えないし両替は金かかるねぇ。

yor********さん

2017/10/2400:14:42

当たり前のように普通預金は使います

おわり