ここから本文です

偏差値70以上の私立中学に行ける子は優秀?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2323:59:33

偏差値70以上の私立中学に行ける子は優秀?

全国の偏差値70以上の私立中学校に受かる子は相当勉強しているのでしょうか?

私は公立ですが、小学校時代の同級生で私立に行った子は小6の途中から学校には行かず家で13時間勉強していました。

〇首都圏・東海・関西にある偏差値70以上の名門私立中学校の一部抜粋

慶應義塾湘南藤沢中等部
東大寺学園中学校
麻布中学校
開成中学校
灘中学校
女子学院中学校
帝塚山中学校
白百合学園中学校
関西学院中学部
青山学院中等部
立教池袋中学校
滝中学校
神戸女学院中学部
駒場東邦中学校
六甲学院中学校
慶応義塾中等部
早稲田実業中等部
など

抜粋でほかにも名門校は山ほどありますが、これらの中学に受かる小学校6年生は相当優秀ですか?

補足回答ありがとうございます。もちろんこのほかにも多くの名門校はあります。
質問の本質として、やはり偏差値70の中学にとおるのは難しいと思うんです。

青学・関学・慶應・立教いわゆる早慶関関同立MARCHらへんは大学から入るより、中学から入る方が明らかに難しい気がします。
高校生にもなるとモチベーション維持ができるとおもいますが、小学生でそういう勉強ができる人は少ないと思うんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2017/10/2411:29:43

息子のお友達は上記に書かれている学校に結構な人数、通っています。
当然ですが、小学校に入ると同時にほぼ、有名どころの進学塾に通っておりました。
大半が学校に通いながら受験勉強に励んでいましたよ。
親がしっかり管理しているから、遊ぶ時間も塾以外の習い事も、程よくです。
その分、親も送迎などの世話もマメでしたし、そのためには全く苦にならない。そうです。
その子たち、当然ですが、学年でもダントツに成績も良かったし、塾も常にトップクラス。模試も偏差値が70なんて普通でした。

これらの学校に入学するのに、普通の勉強じゃ全く役に立ちません。
特殊ですからね。中学受験は。
うちは私立でしたが、公立に通っているのなら、学校より塾がすべてですから
学校に行く時間も惜しかったと思うし、塾もとにかく受験対策を言われるので
結局学校を休まざるを得なかったと思います。
学校に行っても受験対策が出来るわけじゃないので。
(私個人として、本来は学校にも行った上で受験勉強もするのが普通だと思っています)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/24 19:16:54

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/10/2418:07:39

相当優秀です
昔、自分の私立高校に開成中学の落ちこぼれ(自称)が受けて
トップクラスで合格したそうです

腐っても鯛ってやつ

msm********さん

2017/10/2414:16:38

塾の先生からは「中学校という学校に入るための試験なのだから、塾だけじゃなく、今通っている学校のことはちゃんとやらなくちゃいけない」とは子どもたちに直接話がありましたね。受験生である前にまずは小学生なので、学校へ行くのも当たり前、としていました。小学校って給食だの休み時間だの、気を抜ける楽しい時間がいっぱいありますから、休ませて勉強漬けにするつもりは毛頭ありませんでした。

結局、インフルエンザのピークが受験後だったので、試験日を除き、受験前に学校を休ませることはほぼなかったと思います。

優秀かどうか・・
合格したんだからお勉強的には優秀というんでしょうが、まんべんなく出来る子ばかりではないですよ。うちは算数はピカイチでしたが国語はかなり苦労しましたので。それでも「絶対にあの学校に行きたい!」という気持ちで勝った部分はあると思います。

ema********さん

2017/10/2413:57:30

東大寺に通ってますが
正直周りは2タイプに分かれてます。
一つは勉強しなくても授業聞くだけでとれる人
もう一つはガリ勉タイプ
僕は小4から塾に行きましたが、ホントに賢い人は
勉強してませんでした。

ulu********さん

2017/10/2410:46:03

優秀とか以前に、人生の特急券かグリーン券ですよ。
公立からの挽回はかなり困難です。

osa********さん

2017/10/2410:21:04

「優秀さ」をどう測るかにもよりますが、まあ大雑把に言って「優秀」には違いありません。

>相当勉強しているのでしょうか?

これも、そうですね。
なにせ、受験しない子のうち、大半は「勉強した」などと言えるレベルではないですから。

ただし、中学受験をした子たちの「優秀さ」っていうのは、テストで点数化して測れる部分の問題ですから。

一方の受験しなかった子たちの中にも、単に中学入試の問題解答には慣れていないというだけで、総合的な学習能力では私立中の子と同等以上のものを身につけている子も少なくはないわけです。

私はこれまで、中・高・大で教員をやってきて、いまは塾の運営などもやっていて、生徒や学生たちを見て思うのですが、
学齢期にいずれかの段階で一度でもしっかり受験のための学習をするというのは、その後の糧になる部分が大きいと思いますね。

で、その「受験のための学習」機会が、従来は高校受験、大学受験、でも良かったのですが、いまはどっちも緩くなりました。よほどの難関校に挑まない限りは。

なので、相対的に中学受験の意義が大きくなっているような気もしますね。

ただし、テストで点をとるための表面的な学習に終始して、本当の意味の学力が伴わず、大学入試やあるいは大学に入ってから、全く精彩を欠くどころか、おちこぼれ組になる者も少なくないですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる