ここから本文です

有名人をモデルに自作の漫画を描いてtwitterに投稿したい タイトル通りなのです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2401:05:43

有名人をモデルに自作の漫画を描いてtwitterに投稿したい

タイトル通りなのですが、好きな有名人とその周辺の方々の日常小話的な漫画を描いて、たくさんの方々に読んでいただきたいなと思っ

ています。
BLや恋愛要素はありません。露出なども無く、ただのギャク漫画なのですが、twitterなどに公開するのは問題でしょうか?本にして売るなどの行為もしません。

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2404:44:22

芸能人やスポーツ選手などの有名人には「パブリシティ権」がありますので、似顔絵であっても、「有名人の○○さんを描いた」と説明したうえで発表すると、パブリシティ権の侵害となる可能性があります。

人気芸能人の氏名や肖像には、それ自体に人を惹きつける力があります。だからこそ色々な商品や宣伝に使用されています。その「顧客吸引力」を、許可なく利用することは出来ないということです。

JAPRPOによると、「ウエブサイトの掲載については判断しかねる。権利者に確認のうえで使用されたほうがよい」と書かれています。

内容によっては損害賠償の対象となりうるので、ツイッターへの公開が問題かどうかは判断出来ません。権利者が駄目だと思えば、どんな内容でもNGになり得るので…

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 17:10:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2408:54:53

販売ではなくとも その人の名前を出すことにより あなたの作品への注目度が集まる あなたの名前が知れる と言うのは金銭が発生せずとも 芸能人が活動によって集めた知名度=財産を利用して あなたの作品の知名度を上げてる=自分への利益となるので それは訴えられる可能性はゼロではありません

また あくまで個人狭い友人間で楽しむ分には問題になりませんがSNSという不特定多数が見る場所ではなおさらだと思われます
アニメや漫画などはファンアートとしてみなされ目を瞑る事が可能ですが 実在する人物の場合相手側がどう捉えるかは読みにくく たとえギャグ漫画であっても当人が自分を貶めていると感じる可能性は高く慎重が要されることは確かです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngsd24さん

2017/10/2408:26:06

本人ではなく、ファンであるあなたのファン活動っぷりを
漫画に描くなら問題ありませんよ。

そういう漫画を描いてる人の一人に
「蟹めんま」という人がいますので
参考になさってみてください。

kl215895さん

2017/10/2407:20:34

下の回答に加え、ギャグマンガだとさらに名誉毀損にもなりかねません。

違法であることを自覚し、炎上しようと訴えられようと全て自己責任として、勝手にアップすれば?ってレベルの話だけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。