ここから本文です

なぜメスは交尾を嫌がるのですか?

usa********さん

2008/7/3114:59:13

なぜメスは交尾を嫌がるのですか?

よく見る動物で交尾シーンをたまに目撃しますが
オスはやる気なのにメスは逃げています。
なぜなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

編集あり2008/8/119:11:04

現在、生態学的に主流になっている考え方で説明すると、ほ乳類では実効性比がオスに偏っているからです。

性比が1:1とした場合、メスが子供を作るのに300日かかるとして、オスは1日に1人妊娠させることが出来ると仮定すると、実効性比は、300:1(オス:メス)となり、必然的にオスは頑張ってメスの奪い合いをしなくてはなりません。オスとメスが同数いたとしても、オスはメスの300倍頑張らなくてはならないということになります。一方で、メスは相手を選ぶのに慎重になりますし、選り好みする権利が与えられています。その結果として、オスはやる気満々で、メスは逃げ腰になるというわけです。

配偶子(卵と精子)の数の違いでは、うまく説明できないので、実効性比という考え方が生まれ、色々な生物でこれを裏付けるデータが得られています。ちなみに、オスがお腹で子育てをするヨウジウオ科の魚では、実効性比がメスにかたよるため、通常とは逆にメスがオスを奪い合い、オスが選り好みすることが知られています。これを、性役割の逆転と呼びます。

人間は別の要因が多いので単純に考えないでください。

質問した人からのコメント

2008/8/7 21:59:32

成功 勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2008/7/3123:35:31

質問者さんは如何でしたか?
相手が優秀か、そうでないか。美男子か.そうでないか。
生活能力はあるのか、ないのか。
その違いかと思います。要は優秀な子孫を残したい、と。

これが昆虫の世界になると事態は更に深刻になります。
交尾、そして産卵。つまりそれは「死」を意味します。
できるだけ長く、したたかに生きのが虫たちの本性です。
虫たちが「死」を意識しているかどうかは定かではありませんが、
いずれにしても重大なダメージを母体に与える事だけは確かです。
その自己防御だと思います。

a37********さん

2008/7/3116:51:30

そういう演出が無いと興奮が高まらないからでつ

mub********さん

編集あり2008/7/3115:36:33

嫌がるというより、慎重になります(特に、哺乳類や鳥類などで)。極端な例になりますが、人間の場合(潜在的な能力で例えて)でご説明致します。性成熟した女性が1年に産める子どもの数はふつう1人ほどです。この事は、自分の遺伝子を含む子孫を1年に1個体しか増やすことができない事を意味しています。一方、性成熟した男性の場合、理論的には1年に数千人の父親になる事ができます。つまり、男性は自分の遺伝子を含む非常に多くの子孫を残す事も可能なのです。よって、男性の場合は誰彼構わず、自分の遺伝子をまき散らし、その中からごくわずかな数だけでも子孫を残す事ができれば良い訳です。しかし、女性の場合は、優秀な遺伝子を持つ相手をよく選ばないと、自分の遺伝子を後世に残せなくなる危険性が高くなるのです。

dkg********さん

2008/7/3115:21:17

これは生殖細胞(精子や卵)の数の違いに関係があります。
メスの卵は一個が大きく、そのため数が少ないです(人間だと月にひとつ)、一方オスの精子はほとんど遺伝子だけで小さく、数も多いです(一回で億単位出ます)。

交尾ではオスもメスも「自分の遺伝子をのこしたい。」「できれば優秀な子の方がよい」という願望を持っています。

これを達成するには、オスはできるだけ多くのメスと交尾すればよいですが、メスはできるだけ優秀なオスを選ばないと行けません。

g1r********さん

2008/7/3115:08:42

メスにとっては次世代に生き残っていける優秀な子孫を残さなければという本能があります。
そのためにはもちろん優秀な遺伝子が必要です。
自分自身の遺伝子は変えようがないので、相手となるオスのほうの遺伝子が少しでも優秀でないとその出産は無駄になると判断すると交尾は拒否です。
オス自身の優秀さもそうですが、出産後に無事に育てられる環境を用意してくれなさそうだとやはりパスでしょう。
だから、身体的能力(遺伝子としての)、経済力(子育て環境)がカギなんです。

人間くらいですよ、そこまで厳しくえり好みしないであげてるのは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる