ここから本文です

借用書なしで800万貸すのって大丈夫でしょうか。 相手は叔母夫婦です。 ...

nis********さん

2017/10/2408:05:29

借用書なしで800万貸すのって大丈夫でしょうか。
相手は叔母夫婦です。


母の姉夫婦つまり叔母夫婦から私に800万貸して欲しいといわれました。

今さえ乗り切れたら、利子つけて返せるといいます。
叔母はいい人です、親切で善良なんですが。心配なんですl


なんで私に恥をしのんで、びっくりです。
1000万貯金あるとずいぶん前に言ったのですが。

でもこの叔母夫婦、子どもはメガバンク就職しています
私は「ご自分のお子さんには頼めないですか?」と言い返したら
「あの子ところは今度中学受験の孫がいるし、あの子も生活が大変だから」の返事でした。

〇〇ちゃん(私のこと)は独身なので今すぐというお金はないから、800万一時的に貸して欲しい
年末には利子入れて返すと。

メガバンクなら私より給料上です。
どうして子どもにお金貸してといわないのでしょうか?
叔母夫婦、まさかはじめから踏み倒すつもりでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zs6********さん

2017/10/2408:07:39

親しい仲にも礼儀あり。

質問した人からのコメント

2017/10/29 09:20:32

叔母は信用しません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jof********さん

2017/10/2408:18:10

釣りだと思いますが、<じつは長期のファンドを買ったので現金がない>などと<徹底して><屁理屈を考えて>断りましょう。
絶対に貸してはなりません!!

実の兄弟でも金銭の貸し借りは慎重であるべきですが、800万は<常人では考えられない><大金>です。

直ぐに返せるあてがあるなら、あなたの言うように、<メガバンクの子供>から<一時的に>借りればいいのです。
<「あの子ところは今度中学受験の孫がいるし、あの子も生活が大変だから」の返事でした。>
というのは、誰が聞いても、<貴方という第3者>に対する<借金の理由>にはなりません。

<今さえ乗り切れたら、利子つけて返せるといいます。>
などとは言わないし、もともとそんな<自転車操業>はやらないでしょう。