ここから本文です

東急コーチのバスの運転手さんのモラルについて、ショックでした。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2408:48:44

東急コーチのバスの運転手さんのモラルについて、ショックでした。

先日見かけたのですが、毎朝乗り合わせる子供がバスに乗り遅れそうで、走ってきました、バスに乗りたくて、たくさん手を降って、ゼスチャーしてました。
ところがあと、10秒もまってあげれば乗れるのに、発車しました。
ビックリしました。
いくら、時刻通りだろうけど、、
かわいそうでした
そこから駅までは結構距離があります。
次は20分あとです。
怒りさえ覚えました。
自分が同じ立場なら悲しいです
東急コーチのバスは5分位平気で遅れてきます。なのに、子供が乗ることに厳しくするなんて、いじめではないでしょうか?
会社のかたがどう感じるか知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2017/10/2508:46:46

電車の駆け込み乗車を容認するか否か、というレベルで考えれば結論は容易でしょう。
いじめ?
違います(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2604:28:44

停車場で止まっていて、、走り出す手前で、その子はオーバーアクションでアプローチしましたよ
    かなり、必死で走って来ました
    運転手さんには見えていたはずだし、私たちもわかりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JHさん

2017/10/2412:34:20

一番、可能性があるのは、運転手の、ちょうど見えない死角にはいってしまい、気付かなかった、ということかな。

他の人には見えてるけど運転手には見えない場所って意外に多い。
バスのまわりはミラーでなんとかできても、ちょっと離れるだけで見えない、っていうのが、バスに限らずトラックでもある。

他の可能性は、(必ずしも正当性を訴えるものではない)

・遅れを取り戻すために必死で、気付かなかった
・途中で気づいたが、交通状況によって、止まると事故の危険があると判断した

他にも色々ありますが、20分で来るならいいと思うけど。

私なんか、定員45のバスで、満員になってしまい(手書きで人数を記録しているためすぐに気づく)
次のバス(2時間後)に乗ってください、って、乗車を断ったことがあります。
事務所に電話しても、増便を出せる状況じゃないって言われるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2017/10/2412:15:47

何とも言えません。乗務員は基本的には扉を閉めた以降は発進するために道路の方に神経を使っているから気づかなかったのかも知れません。また、その1人だけで済めば良いですが、その1人を待って遅れたために、次の1人がまた間に合いそうになってしまい、それを待ったら・・・ときりがなくなってしまいます。1停留所でたった10秒でも6停留所でやったら1分の遅れ、更に遅れたことによって信号に引っかかってしまい・・・と遅れの連鎖にもなります。
そもそも、バスは到着前に停留所で待っているのが原則です。駆け込み乗車は事故の原因にもなり、万一事故になった場合は乗務員の責任にもなります。

それに、貴方がそこまで思うのなら何故その場で乗務員に「待ってあげて!」と声をかけなかったのでしょうか?言ったにも関わらず無視されたのならともかく、一方的な視点で乗務員だけを批判するのはいかがなものでしょうか。

way********さん

2017/10/2412:06:05

こんにちは・・・
運転手の立場に立って見ると発進の為前方を注意してみています。
従ってバックミラーから目を離していたのではと見ますが。
そう言う一方的な言い方ではバスの運転者が可哀そうなのではとみますが。

aya********さん

編集あり2017/10/2412:14:45

待ってあげたとして、「急いでるし、時間に余裕みて早めに来てるのにどうして遅れてきた奴をわざわざ待ってまで乗せるの?」ってクレームが入ったら代わりに謝ってくれるのですか?

定刻で発車してるなら、単に乗り遅れた人が悪いって事です。
待ってあげたとしてもあくまでも「好意」であり強要されるようなものでは、ありません。

路線バスは、遅れますよ。早発は、厳禁(違法)ですし。
特に朝夕のラッシュ時、邪魔な一般車両が運行の邪魔になりますから。

遅れても、急ぐな、焦るな、渋滞は、運転士の責任では、ないので、開き直って安全運転しろ!と言われます。
急ぎ運転焦った結果が事故では、洒落ななりません。
安全第一なんです。
たぶん、前や右ミラーみて発進しようとしてたのでは?

子供に厳しいって、電車でも同じ事を言うのですか?

遅れて走ってる人がいるから待ってやれ!って?

ccc********さん

2017/10/2408:54:40

子供にしてもバスの運転手さんにしても遅れないように時間を守ることの方が大事です。

あなたは特に急いでいなくても他に乗ってる人やこれから乗る人は時間が切羽詰まってるかも知れません。子供の気持ちになってあげれたなら、その他大勢の気持ちにもなってみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる