ここから本文です

交通事故はどうして起こると思いますか?またその対策は何が挙げられるのでしょう...

ryo********さん

2017/10/2411:48:52

交通事故はどうして起こると思いますか?またその対策は何が挙げられるのでしょうか。ABS、自動ブレーキなど、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/10/2415:17:05

人のミスは無くなりませんし、ミスがある以上、交通事故は起こります。
(事故を減らす事は可能です。)
一見ミスが無いように見えても、安全確認が不十分なケースがあります。

四輪に関しては、自動運転車の時代になれば、交通事故状況は一変すると思います。

自動ブレーキに関しては、私が望むシステムは、まだ存在しません。

雨天・夜間、信号のある交差点を車で右折しようとして、横断歩道上と歩道上を安全確認した上で右折を始めると、横断歩道上に人がいる事に気付き、横断歩道前で止まりました。
その人は、走って横断する人で、雨天・夜間のために見えず、その人の後に、2人の人が走り抜けました。

雨天・夜間に、横断歩道上を走り抜ける人(当然に無灯火)との衝突を避ける事ができる、自動ブレーキを望みます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2017/10/2412:06:59

事故はヒューマンエラーの一つです。
ヒューマンエラーは決してなくなりません。
高齢者の事故について回答されてる方も居られますが、高齢者の免許を返納させたところで事故は無くなりません。むしろ若年層の方が事故を起こしやすいという警視庁が発表しているデータもあります。
ABSや自動ブレーキなどはあくまで補助装置です。これにより事故を減らすことはできても無くなる訳ではありません。
なくなる可能性があるとすれば全車完全自動運転になればもしかしたら事故は無くなるかもしれません。もちろん自動運転システムが完璧だったらということが条件ですが・・・・。

ter********さん

2017/10/2412:06:06

交通ルールを守った結果、事故が起こる事もあります。
事故を無くすのは不可能かと。

mor********さん

2017/10/2411:55:40

一人一人の意識が徹底していないからだと思います。
最近は高齢者の運転で重大な事故がよくありますから
それについては、60歳で免許を絶対返還しなければ
ならないことにした方がいいと思います。

あとは横断歩道を渡るときは、歩行者も
止って確認するとか。。
とにかく意識を変えていくしかないですね。
自分が気を付けていても意味がないですからね。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる