ここから本文です

バイオハザードアウトブレイクfile2を今更ながら再びやり始めているのですがどうし...

omo********さん

2017/10/2412:08:09

バイオハザードアウトブレイクfile2を今更ながら再びやり始めているのですがどうしても咆哮、異界、突破のhardがクリアできません。咆哮はひどいとレストランエレファントで死ぬか調子がいいと正門前でライオンにや

られます。異界はボス戦でやられる他メガバイトのせいで途中で死にます。突破はタイラントを起動させて暴走させるところまではいけました。いいキャラの組み合わせややり方あれば教えてください。何せ古いゲームなので以前使ってたサイトも無くなってしまったもので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2017/10/3019:02:15

序盤のゾンビ達は一旦、看板の前に集めて急いで裏通り行きの扉前に行けば
暫くの間はPCを見失ってくれますが問題は動き回るAIPC

自分はAIPCを1人だけでヨーコを選び PCはマーク

まず始まったらヨーコにハンドガンマガジンを渡し
裏通り行きの扉をタックルかマーク専用ハンドガンを警官ゾンビが起き上がるまで
攻撃
続け起き上がったらレストラン前にまで誘導するのですが
その時ヨーコがレストラン前の階段の所へと行ってしまうと倒れていたゾンビが起き上がり敵が1人増えてしまう事になるので時折、アイテム要求等を繰り返し近くに居る状態にする。
そうしてるうちにHARD以降追加された白服のゾンビも見える位置に来ると思うのので極力 警官ゾンビと白服ゾンビを階段に近寄らない様に誘導して
ベンチの付近から裏通り行きの扉へ向かい攻撃を再開する

因みにHARDの裏路地行きの扉は
アリッサならキーピック(S)
タックルは53回
ハンドガンは21回
銃器でやると開くまでの時間が短縮しますが代わりにゾンビに気づかれやすい欠点がありますので気を付けて・・・。

攻撃中にゾンビが見えたら離れて再び誘導

レストラン内では入ってきたゾンビ達は余程、出入り口側にずれた場所に居ない限りは
一直線に進んで来る特徴があります。

AIPCを1人だけにした訳は2人も居ると片方が足を引っ張り
園内に入る前から危険な状況に陥りやすい為です。

ヨーコは仮に這いずった場合、ゲージが緑になってから余程時間が経っていないなら園内に入る前でも十分最後まで生き残る可能性は残されています。

園内に入ったら象ステーションに行き1Fで鍵 2Fで包丁を入手して
ジャングルドームへ行きメダルを入手して引き返し
事務所に行きライオンの鍵を入手する所ですが
園内通路東と西を挟む扉はキーピックか壊して開ける扉に変化してるので注意。

ライオン対応
(AIPCはライオンの居るエリアに行く前に待ての指示をしておくこと)

「搬入路」はまず囲いの部分から出て横に藁のブロック見たいなものがある場所を向いて構え歩きすると囲いの中のライオンをロックする筈なのでハンドガンを連射するとVHでもそのまま倒せますが 途中で仮に囲いから出てきてしまったら場合は
一旦、トラックの近くに誘導してから再び誘導しPCが囲いの中に入れば再び入って来るので直ぐに囲いの部分から出て先程と同じ手順でやると良い筈です。
本当は茂みから出て来てちょっと待った後にショットガンEで攻めた方が良いですが一応・・・。

Hからは、湖畔エリアの扉前に居る敵がハイエナからにライオンに変更されてて
「監視塔前」の湖畔エリアの扉前に居るライオンはダクトから出て来たらハーブを少し超えた辺りから湖畔エリアの扉がありそうな方角に手動で向けてハンドガンを連射すると倒せますがHならショットガンEの弾にも余裕があると思うので
仮に近づかれたらダクトから逃げてEに持ち替えて再び「監視塔前」に戻り無敵時間を利用して即座に目の前に居るライオンにEを2回当てると倒せる筈です。

倒さないなら急いで階段へ向かい階段を少し上がった所で待機すればライオンも気づかずに道を空けてくれると思いますが・・・。
(HARDでは湖畔エリアに行かなくてもクリアは可能です)

正面広場前の2匹の内 最初に見える奴は最高値の体力値で厄介な相手ですが
ソイツは奥の奴が来る前に近づきショットガンEで振り返り攻撃が来ない距離から構え歩きで近づき倒しておきたいですがEの弾を節約したいのでしたら
その前にハンドガンやリボルバーでダメージを蓄積させておくのも手です。

一応Hまでなら2匹同士をなるべく近づけてから、Eを少し離れた距離から撃ち続ければまとめて倒せますが
自分はまとめるのが苦手でこの手はあまりやらず
ちまちまハンドガンやリボルバーで離れて攻める戦法を取ってます。

ショーステージのライオンはステージの明かりを照らすと出て来ますが
ここは客席同士の真ん中の場所からハンドガンやリボルバーで攻めるとハメられますが
逃げられそうになったら走って動き回ると再びショーステージ上に戻ってくれますが仮に逃げられた場合は、近づいて正面を向くまで撃ち続け
走って来たら飛びかかりを繰り出して来ますが、この間は無敵状態なので注意し着地して少し走って動きが止まった隙を攻めると良いでしょう。

異界(HARD)を久しぶりにやってきました。
PCはジム
理由
ダクトを使いポンプ室で囲まれた際に逃亡出来たり
ゾンビに感知されにくく
死んだふりで危機を凌ぎ ダメージを抑えられるため

AIPC1マーク
理由
ジムと相性が良くウェイトの指示を聞く確率が高く
実は高性能のマーク専用ハンドガンを専用武器に持っているが
マーク専用ハンドガンに弾が残っている限り使い続けるのが玉にきず

AIPC2 デビット
理由
相性は良くないが戦闘キャラで武器製作に必要な材料を渡せば武器を作ってくれるので
その他に単独キャラなので走り回ってる事が多いが
適当に回復アイテムなどを渡しておけば逆に生き残ってる確率が高い

異界HARDは管制室のキャビネットの中にマグナムリボルバー(0)が有って
弾は電車のムービーの後に東側トンネルに配置されます。
キャビネットのパスワードは電源を入れてからの最初のプレイなら必ず固定「2916」にされてますが東改札口にある日記を入手する必要性があります。

メガバイトは「プラットホーム」の場合、電車の出入り口に輸血パックを撒くとでかいやつ以外は封印出来ます。
(輸血パックは電車内と職員通路のゴミ箱に在ります。)
でかいやつはショットガンE辺りでポリタンクの爆風に巻き込んで倒せば
プラットホームは安全地帯になりますが小さい奴をずらして遊んでいると偶に吸い付かれるので注意。
(吸い付かれると勿論、巨大化し襲って来る様になるので要注意。)

蚤達は電力復旧後に電車に近づくと現れる様になり以降はゾンビもB2にしかいなくなるためにB2のゴミ集積所(排気塔ルートの場合)
西側入り口~西改札口
東側入り口~東改札口
東トンネル
等々の各部屋が安全地帯となりますのでそこらのアイテムは蚤が出現した後に回収した方が良いかもしれませんね。

「連絡階段」の鍵を開ける時に新聞を倉庫近くの棚のアイテムと交換して置き
倉庫にも入れる様にしたら新聞紙を回収し倉庫内のライターとアルコールボトルで組み合わせて火炎瓶を作る
その火炎瓶は配管を直しバブルで緩める時のポンプ室のゾンビに使うか
ボス戦の取り巻きに使うと良いです。

ボスのギガバイト戦は取り巻きの手下達を倒しても
ボスが3回辺りローリング蚤を呼び出す毎に1匹ずつ復活しますが
取り巻きの体力値は最低値に設定されてる様な?感じなのでショットガンEを2、3回辺りで倒せる筈です。
ボス戦が始まったらちらっとボスが見える位置まで移動して一番近くのメガバイトとの距離を確認して画面に映った瞬間に攻撃
そして2匹目は暫く待つと来るはずなのでAIPC達と総攻撃で撃破
そしてボスの一番近くに居る奴は何度か画面をチラつかせてるうちに来ると思うのでソイツも総攻撃で撃破

そしてボスを画面に映し右側の安全地帯の近くに行きローリング蚤を誘発し
蚤達が去って行ったら一気にボスの懐に入り込み総攻撃で瞬殺出来ると思います。

因みに自分は
PCジム 持ち物
マグナムリボルバー(6)
マグナムリボルバーの弾(4)
ハンドガングロック(17)
火炎瓶(1)
(本当はポンプ室の余りの(3)だったのですが各部屋に置いてきたアイテムを回収時に単独行動していたデビットが拾って使い2つ失った)

AIPC1マーク持ち物
ハンドガンの弾(15)
幸運のコイン
ハンドガンマガジン(10)
グリーンハーブ

AIPC2デビット持ち物
ショットガンE(7)
ショットガンの弾(25)
ハンドガン(15)

道中の蚤達は出来るだけエリア移動できる場所の近くに引き寄せてからエリア移動し 居ない方から蚤の居るエリアに戻って、行きたい部屋に行く事を心がけると吸い付かれる確率が減り 仮に吸い付かれたら技に無敵時間のあるキャラは無敵時間を利用して引きはがし
それ以外のキャラ達は即座に部屋移動をすることで
蚤も巨大化せずダメージも抑える事が出来ます。
B1~B2を挟む「連絡階段」は蚤が出現した後だと危険地帯と化すので
連絡階段~B2でやる事は蚤の出現イベントを起こす前に済ませましょう。

AIPCにデビットを入れてるならコンクリート片と鉄パイプを渡して
ハンマーを作ってもらうと危険なポンプ室でハンマーが活躍してくれて
無駄なダメージを抑えられますがPCがデビットならビニールテープ未使用な事が条件ですが(工作武器が代わりに作れない)ポンプ室でやるべき事を1度で済ませられる利点もあります。

HではショットガンEは「非常電源室」「第2倉庫」(ジムしか取れない)にあります。(第2倉庫にはHARDからは巨大蚤が居るので注意)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2017/10/2412:39:54

VHですが参考になる点は非常に多いのでネタバレやゆっくりボイスが気にならなければ一度見てみてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29668907

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる