ここから本文です

つい先日、教員資格認定試験について質問させていただき、論述の部分点についてお...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2417:06:00

つい先日、教員資格認定試験について質問させていただき、論述の部分点についてお尋ねした者です。
またまたすみません。
論述の部分点については、配点が公表されていないとのことですが、そ

れはなぜでしょうか?
問1〜3は、各15点。
問4〜5は、各20点。
・・・みたいに、だいたいの配点を公表してもよいかと思うのですが。(部分点の詳細までは公表できないにしても)

公表しない理由は何でしょうか?
人数調整とか、あるのでしょうか?

全員不合格も、全員合格もあり得るという試験だとは聞きましたが、3次試験の受け入れ人数もありますし、多すぎても少なすぎてもいけないというか・・・
毎年だいたい、同じような人数が合格しているのも、不自然な気がするのですが・・・

一次試験は、360点で合格ですが、例えば600点で合格した人と、やはり同じ扱いなのでしょうか?
(迷った時には、一次試験の点数の高い方を合格にするとか)

うだうだ書いて、すみません。

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/10/2418:44:55

リクエストどうもです。
と・・・言っても私が試験を実施している訳では無いので、何ででしょうね?と言うのが結論になってしまうんですが・・・

そもそも今年の試験について、本当に6割合格なのか?と言う事から既に不明です。
以下は今年の合格基準です。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/...

逆に去年の合格基準はと言うと・・・
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1377530.htm

まあ毎年6割基準で一部科目は除くと言う事なので今年も同様になるとは思いますが、そもそも合格基準すらはっきりしていない状態なので配点と言うのもムズかしいでしょう。

ちなみに・・・
過去の論述の問題を全教科見て貰うと分かりますが、教科によって試験問題の問題数に差があります。
なので一律にこうだと明示できないと言う事もあるとは思いますけどね。(じゃあ何で問題数が教科によって違うのかと言うのは何とも言えない訳ではあるんですが・・・)

なお、合否の判断基準はあくまでもその試験内での判断になるので、一次試験の合格とかは判断材料にはならないですよ。だって1次試験免除の人なども居たりする関係で判断しようが無いですからね。

とりあえずは教科によって異なったり年度によっては配点が異なる事もあると言う事は覚えておけば良いとは思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/24 23:32:53

私のうだうだにも丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます。
人間性を尊敬します!!
11月2日に結果が発送されるそうです・・・
長いです。
本当にありがとうございます。感謝!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる