ここから本文です

生理不順(多嚢胞性卵巣症候群)でクロミッドを服用している者です

ove********さん

2017/10/2420:17:05

生理不順(多嚢胞性卵巣症候群)でクロミッドを服用している者です

クロミッドなどの排卵誘発剤を長期間服用し続けていると、それにより誘発される状態に脳が慣れてしまい、自力での排卵ができなくなる という事はないのでしょうか?
また、私は10ヶ月も連続でクロミッドを服用していたのですが、本当は半年ほど服用した後、数ヶ月ほど間を開けてから再開する というのをネットで見て、すごく不安になりました
担当のお医者さんに、こんなに連続して服用していいのかと聞いたところ、「そういうものですよ、妊娠を希望している人は、妊娠するまでずっと飲まなきゃいけないんだから。」というような事を言われました
本当に10ヶ月も服用して大丈夫だったのでしょうか
実際、副作用でかオリモノは出なくなりました
お医者さんに相談した月は、クロミッドではなくプロペラとプレマリンを出してくれました。次の月からまたクロミッドの服用が始まりました。この10月がその月です。この治療で大丈夫なのでしょうか
長くなってしまってすみません。どなたかご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
211
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2017/10/2422:22:51

クロミッドの長期服用は、内膜が薄くなったり粘液が少なくなることがあるので、ネットで見られたようにお休み期間を作ったりしますね。
「妊娠したいならずっとクロミッドを飲み続けなさい」みたいな発言されると、何だか不信感がわきますね…。

私も多嚢胞で誘発剤なしでは育たなかったです。
クロミッドは全く効かなくて、転院先の不妊専門で使ったセロフェンは効果がありました。
元々おりものは多い方だったし、内膜の指摘はなかったので続けていました。

10ヶ月同じ方法をしているなら、そろそろ誘発方法を変えてみたりステップアップも検討してみてはどうでしょう?
あとは病院を変えることも一つの手段です。

質問した人からのコメント

2017/10/25 21:25:04

とても参考になりました。ありがとうございました。
それと、私はまだ自分以外の多嚢胞の方と話した事がなかったので、新鮮というか、なんだか気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました…!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる