ここから本文です

ノコギリクワガタについての質問です。越冬中はやっぱり温度に気をつけるべきです...

lim********さん

2017/10/2420:50:38

ノコギリクワガタについての質問です。越冬中はやっぱり温度に気をつけるべきですか?寒いところにいると良くないのでしょうか?越冬中の温度管理について詳しい方いたら教えていただきたいです。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2017/10/2421:58:15

冷蔵庫と同じ位くらいが適温です。
凍結しない位の低温が理想ですから寒いところのほうが良いと言えます。

☆避けるようにしなくてはいけないもの
:光の刺激
:温度の急激な変化と数日にわたっての高温の継続
:振動
:乾燥

理想は一日中低温かつ温度変化の少ない場所ですね。
最近はノコギリは飼育していませんが、北国なもので玄関に置いて直接床や壁に触れないように25mm厚のスタイロフォームで囲うようにして管理しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zaf********さん

2017/10/2421:47:06

極端な温度変化がなく、凍結しなければ、ある程度低温のほうがいいです。

野外では土中とはいえ低温の環境下で新成虫は越冬しますので。