ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問です。 保険会社から示談書が届いたのですが慰謝料...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2421:28:55

交通事故の慰謝料について質問です。
保険会社から示談書が届いたのですが慰謝料が妥当かどうか教えていただきたいです。
昨年末に交通事故に遭いました。
(過失割合 私1:相手9)

相手保険会社(三井住友)から送られて

きた損害賠償額計算書に記載された内容を記します。

通院日数 112日
総治療日数 221日

治療費 726,294
通院費 9,870
慰謝料 801,900
(基準となる慰謝料729,000×1.1※症状程度等による増額)
過失相殺 -153,806
上記合計 1,384,258

既払額合計 -726,294
★最終支払額 657,964
となっています。

初めての事故で、この内容で示談してよいものか判断がつきません。
この内容が適正であれば、すぐに示談書にサインしたいと思います。

ご教授よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,247
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/10/2511:13:08

損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。

相手側が先に提示している金額は、相手側があなたに手間を省くご厚意です。

相手のご厚意を受け入れるかは、あなたの自由


相手の側のご厚意を拒否するのなら、あなたがすべきことをすればよいだけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2017/10/2510:07:12

過失事案であるのに、慰謝料を真っ当に任意基準で計算してくれています。悪徳損保であれば合計120万円になるよう調整してきます。至って良心的な提示だと思います。
弁護士に相談されると増額する可能性も有りますが、あなたにも過失が有る事故で有る事を考慮すると示談されたら良い事案だと思います。

asi********さん

2017/10/2509:17:36

相手側保険会社が同社の基準に照らし合わせて算出された金額です。
つまり「保険会社にとっては妥当であり適正な金額」ということです。
後はこれを質問者さんがどう考えるのか、ってことですね。

治療費が少々気になりますが…

ter********さん

2017/10/2508:57:32

相手保険会社が社内基準で算出しているのだから、妥当じゃない訳がないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/10/2422:00:47

逆に妥当でないとするならどうするつもりですか?現実的に弁護士に依頼すれば増額する可能性は高いですが個人で保険と交渉してもそう増額するものではありません。

mar********さん

2017/10/2421:51:34

総治療期間221日⇒7か月と11日
7か月706,000円 8か月 768,000円
706,000+(768,000-706,000)×11÷30
=728,733
729,000×1,1=801,900円

任意保険規準としては妥当な提示です