ここから本文です

分骨について 高野山へ分骨したいと考えています。 骨壺から分骨する場合、骨の...

kai********さん

2017/10/2423:07:01

分骨について
高野山へ分骨したいと考えています。
骨壺から分骨する場合、骨のどの部分を分骨したらいいのでしょうか?
分骨後は、お墓に納骨します。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2017/10/2507:41:08

葬祭業の者です。

どの部分でもかまいません。

どこのお骨でないといけないといった決まりはありませんが、本骨※である喉仏や喉仏とその他一部のお骨を含めて分骨することが多いようです。これは、喉仏を最も重要なお骨と考えるからでしょう。


※関西などでは、喉仏を本骨と呼ぶことがあります。関東など東日本のほうでは、主要なお骨を入れる大きな骨壷のほうを本骨と言い、喉仏であっても別に小さく分けたほうを分骨と言います。

(喉仏)
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409424

質問した人からのコメント

2017/10/26 08:34:54

いろいろと、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ino********さん

2017/10/2508:18:36

日本には遺骨信仰があって骨を大事にしています。
しかし、あれって人間の残滓です。
骨はずっとその人のものであったかのように思っていますが、新陳代謝で数年で入れ替わってしまいます。

焼けてボロボロになった骨は全然美的ではないし、飾って拝むものでもありません。そしていずれ土に帰るものです。

確かに昔はその人を偲ぶ縁となるものであったかもしれませんが、今は写真なんかでもっとリアルに偲ぶ縁となるものがあります。

代々墓守していくのもたいへんです。人の価値観、意識も変わっていきます。

まあ、こんな考えもあるということで・・・。