ここから本文です

分骨について 高野山へ分骨したいと考えています。 骨壺から分骨する場合、骨の...

kai********さん

2017/10/2423:07:01

分骨について
高野山へ分骨したいと考えています。
骨壺から分骨する場合、骨のどの部分を分骨したらいいのでしょうか?
分骨後は、お墓に納骨します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2017/10/2507:41:08

葬祭業の者です。

どの部分でもかまいません。

どこのお骨でないといけないといった決まりはありませんが、本骨※である喉仏や喉仏とその他一部のお骨を含めて分骨することが多いようです。これは、喉仏を最も重要なお骨と考えるからでしょう。

※関西などでは、喉仏を本骨と呼ぶことがあります。関東など東日本のほうでは、主要なお骨を入れる大きな骨壷のほうを本骨と言い、喉仏であっても別に小さく分けたほうを分骨と言います。

(喉仏)
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409424

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/26 08:34:54

いろいろと、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ino********さん

2017/10/2508:18:36

日本には遺骨信仰があって骨を大事にしています。
しかし、あれって人間の残滓です。
骨はずっとその人のものであったかのように思っていますが、新陳代謝で数年で入れ替わってしまいます。

焼けてボロボロになった骨は全然美的ではないし、飾って拝むものでもありません。そしていずれ土に帰るものです。

確かに昔はその人を偲ぶ縁となるものであったかもしれませんが、今は写真なんかでもっとリアルに偲ぶ縁となるものがあります。

代々墓守していくのもたいへんです。人の価値観、意識も変わっていきます。

まあ、こんな考えもあるということで・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる