ここから本文です

先日CS『高橋良輔×大河原邦男スペシャル対談』を観ていたら大河原邦男さんが「ダ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2423:38:02

先日CS『高橋良輔×大河原邦男スペシャル対談』を観ていたら大河原邦男さんが「ダグラムの顔は『ブルーサンダー』なんかのヘリコプターをモチーフにした」って聞いてビックリしたんですが、

言われてみると確かにそうですね。他に何か「このロボットやメカ・戦艦はコレをモチーフにした」とか知ってらっしゃる方いらしたら教えて下さい。

(映画『銀河鉄道999』に登場するハーロックのアルカディア号の先端はクジラの頭部をそのままの形にした、というのは知ってます。)

大河原邦男,ヴァルキリー,ダグラム,ハーロック,モチーフ,アルカディア号,エイリアン

閲覧数:
206
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2017/10/2505:18:02

◇『魔神(マシン)英雄伝ワタル』のギーガンは、映画『エイリアン』シリーズのエイリアンがモチーフ(名前も担当デザイナー・ギーガーのもじり)
◇『太陽の勇者ファイバード』のファイヤージェットは、『ウルトラセブン』のウルトラホーク1号がモチーフ。
◇『勇者王ガオガイガー』のガイガーは、肩のデザインにエヴァンゲリオンの影響を受けている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/10/3108:24:46

上げる人がいなかったのでマクロス系のバルキリーを上げます。

「VF-1 バルキリー」は、アメリカの「戦闘機 F-14トムキャット」の下側から見て腕が格納できる空間があることから、これをベースにした。

マクロスのバルキリーなどのwiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E6%88%A6%E9%97%98%...

あとの作品でぱっと見で元ネタが判るものも多い。

・マクロス7:VF-17 ナイトメア
アメリカの「ステルス爆撃機 F-117ナイトホーク」

・マクロス7(OVA):VA-3 インベーダー
アメリカの「攻撃機A-6 イントルーダー」

「VB-6 ケーニッヒモンスター」の元ネタが、スペースシャトルとは・・・。

上げる人がいなかったのでマクロス系のバルキリーを上げます。

「VF-1 バルキリー」は、アメリカの「戦闘機...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/10/2519:14:09

『蒼き流星レイズナー』のレイズナー。
頭部は半透明で、本当は顔面をもっと小さくほんの飾り程度にしたかった、とのこと。
イメージは、一作目の『エイリアン』だと、ムックで読みました。

gbg********さん

2017/10/2516:30:35

同じダグラムから、ソルティックの頭部の元ネタはこれ。

同じダグラムから、ソルティックの頭部の元ネタはこれ。

din********さん

2017/10/2510:33:54

加藤直之さん+宮武一貴さん

「パワードスーツ」

から・・・「ガンキャノン」

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2017/10/2502:42:20

・ザクのモノアイは宇宙空母ギャラクティカのサイロンが元ネタ。
・ビームサーベルの元ネタは言うまでもなくライトセーバー。
・ジ・Oの胸のラインはポルシェ。
・ギラ・ドーガのバックパックはガンダムセンチュリーの挿絵にあるザクのバックパック。
・ジムコマンドの頭部は宇宙の戦士のパワードスーツ(スタジオぬえ)をアレンジ。
・ガンダムEz8のネーミングはM4A3E8シャーマン・イージーエイトが元ネタ。
・ガンダムEz8の胸アーマーがザクのシールド流用というのは、パンサー戦車の装甲板をはりつけたスーパーパーシングが元ネタ。
・ドラグナー1の脚の多色ラインはバイクのカウルをイメージしている。
・エヴァンゲリオンの体型と猫背は初代ウルトラマンをイメージ。
・グリフォン(機動警察パトレイバー)やマスターガンダム等の二本角の黒いロボットの元ネタというか元祖はブラックオックス(鉄人28号)。
・鉄腕アトムの頭は手塚治虫の風呂上がりの跳ね上がった髪。
(一部 真偽不明)