ここから本文です

生まれて初めてカリオストロの城を見たのですが、宮崎駿が監督をしているというの...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2501:41:04

生まれて初めてカリオストロの城を見たのですが、宮崎駿が監督をしているというのは知っていたのですが、ものすごくジブリが混じっていませんでしたか……?

見た感じラピュタや紅の豚などが見えました。というよりなんか建物などの構成が似ているというか……
ジブリがとても好きで、ジブリの見すぎで影響されてしまっているだけでしょうか……?
ほんとに所々ジブリの作品に見えてしまって……
同じように思った方居ませんか……?

閲覧数:
544
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/10/2507:00:21

かリオストロの城が上映されたとき、多くの人の感想が「これはルパンじゃない」でした。キャラクタールパン三世なのですが、別に他のキャラ、オリジナルでも成立するんでしょうね。

のちに評価の上がるカリオストロの城ですが、ルパンとしての評価ではなく、映画としての評価なんでしょうね。

オリジナルではなく、原作があるにも関わらず、宮崎色が強すぎます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 22:06:21

同じような考えの方がいたのでBAにさせていただきました。
私が知ってるルパンと違う…と私も思いました。
良い作品だ。と他の方が言っていたので私も見てみようと思ったのですがルパンと言うより宮崎さんの色が強かったですよね…
作成の時期のことは知りませんでした…
ためになりました。ありがとうございました(*´-`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2017/10/2621:51:48

ジブリ作品より「カリオストロの城」を監督した方が先だから当たり前の話し。
ちなみにラピュタでは未来少年コナンのテイストが色濃く混じっていたし、ルパン3世第2シリーズ最終話のロボットも登場するなどした。

cps********さん

2017/10/2620:21:45

だって、宮崎駿監督作ですからね。
ジブリ風になるのは当然です。
ルパンと言えば、テレビでのルパン三世のパート2の最終回も、宮崎駿監督が作っていて、ジブリ風になってます。
作品に出て来るロボットなんて、まんま、ラピュタですからね。

dek********さん

2017/10/2619:54:44

制作の順番を知っていれば、普通は、あなたのような感想は持ちません。
「宮崎駿は、昔からこういう作品を作っていたんだな」というのが、普通の見方です。

boo********さん

2017/10/2517:35:30

コナン、カリオストロを真似てラピュタやらを作ったようなものでは。

kcc********さん

2017/10/2506:01:24

当たり前だけど絵がジブリ