ここから本文です

家族葬をなさった事を、後から知った場合、近所の方へのお悔やみはどうしたらいい...

rue_mamaさん

2008/7/3118:31:50

家族葬をなさった事を、後から知った場合、近所の方へのお悔やみはどうしたらいいのでしょうか?

お年寄りのご夫婦だけで暮らしていらしたご近所のご主人が亡くなりました。
仕事で留守がちにしていることもあり、亡くなったのを知ったのは三週間近く過ぎてからでした。娘さんに家の前でお会いした際、「お知らせしようと思っていたのですが、実は父が亡くなりまして、家族葬にて送りました。」と挨拶を受けました。お悔やみにこれから伺っても良いものなのでしょうか。残された奥様とはお会いすれば、親しく話をしています。

閲覧数:
5,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikiiki0410さん

編集あり2008/7/3119:20:52

最近多くなった家族葬ですね

まだ全体へのルール作りもはっきりしていませんので
何かと対応には戸惑いがつきものですね

ですから毎回ケースバイケースの
個々の対応で対処してゆくしか方法はないように感じています

当日の香典やお花お断りとはっきり打ち出した家族葬もあれば
当日は参列者のみの限定があるだけで
香典やお花は受け取っていただける家族葬もあります

その辺のご事情が判れば
それに合った対応をしていきますが

それも判らない場合で
後々知った場合
御挨拶したい
あるいは自宅へのお参りをさせて頂きたい場合には
私は「お花料」としてお金を包んだり
お供えとして何か品物を用意するなどと言った対応にしています

先方さんへの御挨拶の有無は
こちらのお気持ちのまま声掛けをされれば良いのではないでしょうか?

今後ますます家族葬での葬儀が増えてくれば
その家族葬でのマナーもはっきり出来あがってくる事と思いますが
それまでは相手方のお考えを大切に
こちらはそれに合わせる形での
出来るだけ心のこもった対応をしてゆきたいものですね

質問した人からのコメント

2008/8/1 19:51:43

丁寧な回答ありがとうございました。
今日、仕事を早めに切り上げ、お参りして来ました。お供物と、香典(四十九日前なのでご霊前にしました。)を供え、お参りしました。その後暫く、奥様と話しをして帰ってきました。ご迷惑かなとも思いましたが、やはり伺ってよかったと思いました。
以前家族葬をした方に「家族で送ったから気にしないで」言われ、お参りしなかったことがあり今回も悩みました。ご遺族の気持ちが一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

willownypdさん

2008/7/3118:32:49

ご存じなかったことですから、仕方ありません。
今からでもお花とお香典を持って、お線香をあげに行かれてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。