ここから本文です

ステロイド注射について 悪文お許しください。 皮膚科で定期的に打たれた次の...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2503:47:52

ステロイド注射について
悪文お許しください。

皮膚科で定期的に打たれた次の注射はステロイド配合の可能性はあるでしょうか?

25年位前に、飼っている猫に付いたノミに、腕や脚を刺されて
毎日至る所を、ひどく掻き毟る状態が続きました。
この状態が埒が明かないため、皮膚科を受診しました。
その病院で、週一回の診察時に注射を打たれたのですが
この注射が劇的に効きました。
掻き毟って治らない傷跡が見る見る無くなっていきました。
この半年後に、飼っている猫が死んで、ノミに悩まされなくなり
病院にも通院する必要がなくなりました。

今更ながら、最近になって、ステロイド注射による皮膚病治療
が皮膚科で行われる場合があることを知って、ステロイドによる副作用が不安になりました。
そのため、当時通院したこの病院に電話をして、その時に打たれていた注射が
ステロイド配合だったかどうか確認しました。
しばらく待たされた後、名前を尋ねられ、答えた直後
「ステロイドは入っていません」との返答でした。

病院を疑ってしまって失礼ですが、この注射はステロイド配合の可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2017/10/2519:34:06

抗ヒスタミン薬の医療用医薬品(処方薬)ではないかと思います。

注射薬:液剤
ポララミン注5mg
高田製薬

アタラックス-P注射液
ファイザー

ヒベルナ注25mg
田辺三菱製薬

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2017/10/2507:48:58

病院が入っていないというのなら、それを信じるしかないでしょう

昔なら、レスタミンカルシウムという可能性もあります

mon********さん

2017/10/2504:03:17

ん?
なんでその病院に、何を打たれたのか聞かないのですか?

金 徳圭さん

2017/10/2503:57:32

ドラッグストアの薬剤師さんが、色々な情報を把握してたりします。