ここから本文です

変わった鍋、面白い鍋がありましたら教えてください。うちでよくするのは、しゃぶ...

suz********さん

2017/10/2506:11:29

変わった鍋、面白い鍋がありましたら教えてください。うちでよくするのは、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ミルフィーユ鍋です。それ以外で何かありませんか?
キムチ鍋、チゲ鍋は子供が辛いのがダメ

なので作れません。
いいレシピ、ご存じでしたらよろしくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_********さん

2017/10/2510:46:32

カレー鍋やトマト鍋はどうですか?
どんな具を入れてもおいしくなりますよ。おすすめは根菜です。
シメも楽しみですね~
シンプルな鍋ではみぞれ鍋も面白いですよ。具はあまりたくさん入れられないので薄切り肉や葉物野菜など嵩の減りやすい具がおすすめです。

質問した人からのコメント

2017/10/27 11:58:36

カレー鍋、トマト鍋は是非、挑戦してみたいです。具材を寄せ鍋とは違った洋風なものにしたりして、楽しそうですね。
これからしばらくはちょくちょく鍋になりそうですが、レパートーリーが増えて家族にも喜んでもらえそう!

他の皆様も沢山のアイデア、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/10/2515:59:56

みぞれ鍋
魚か肉をメインにして野菜、きのこを使います。大根おろしを大量に鍋の上にかぶせます。真っ白になりますから、具材を探して食べます。煮えたおろしは甘味が出て〆の雑炊やうどんに良く合います。
ちなみにつゆは粉末だしだけでOK。昆布と鰹節でキチンと出しをとると風味が格段違います。

mil********さん

2017/10/2509:49:42

レモン鍋が好きですさっぱりしていて美味しいです。
カルディーで売ってます。
自分で作るなら麺つゆやうどんつゆや白だしをベースに酒やみりんや砂糖や好みでゴマや味噌などを入れて味を整えていくとできますよ。
豆乳鍋も好きです。
自分で作るなら豆乳と味噌とゴマをいれたり、豆乳と白だしとゴマを入れるとできます。ゴマは練りゴマの方が美味しいです。
次の日はパスタにアレンジできます。

jos********さん

2017/10/2509:10:37

意外とインスタントラーメンと野菜、肉のラーメンも美味しいです。
高級な柔らかい鶏肉と大根おろし、ユズポン等や胡椒、山椒に拘ったりしてシンプルに。
うちはゴタゴタ煮ると我が子が手を着けません…。
水菜も合います。

うちも以前、すき焼きばかりでしたが最近、 豚しゃぶとポン酢醤油にしたりキムチと豆乳で担々麺にしたり。

ピーナッツバターで作ると辛く無いですよ。

yoi********さん

2017/10/2506:54:00

まぁ「豚しゃぶ」みたいなものなのですが、我が家で良くするのは「常夜鍋」(ウチでは単純に「ブタホ」と言っています)と言う「豚の薄切り肉」と「ほうれん草」だけのお鍋です。「豚の薄切り肉」はしゃぶしゃぶ用の肉ではなく、ごく普通の「薄切り」です。
材料はこの二つ。お鍋には昆布を引いて、それ以外の味付けもしません。
鍋が沸騰したら、適宜豚肉やホウレン草を入れて、火が通ったら食べるだけです。
タレも単純で、和からしとお醤油だけなんです。酢醤油やごまダレでも美味しく食べられます。
この鍋が「常夜鍋」と言うものだと知ったのは、随分成長してからのことで、幼い頃から、「これは『ブタホ』と言う我が家独自のものだ」と確信していました。鍋物としてはあまりにも「貧困」な具材なので誰にも内緒にしていたぐらいです。
「常夜鍋」の名称の由来は、「あまりにも旨いので、夜を徹してでも食べられる」と言う意味だそうです。

as3********さん

2017/10/2506:23:53

鶏や河豚の水炊き・鯖の味噌鍋・牡蠣の土手鍋

野菜しゃぶしゃぶ(塩昆布と御水で)