ここから本文です

総合病院→クリニックへの転職について

アバター

ID非公開さん

2017/10/2508:08:53

総合病院→クリニックへの転職について

私は30歳独身です。
視能訓練士という資格を持っており、眼科のみ勤務可能です。

総合病院に勤めて8年目です。
大学卒業後、県外の病院へ勤めています。
視能訓練士は5名おり相談しあえる環境です。人間関係、職場環境は良いです。
少し給料は低いですが福利厚生はしっかりしており、定年まで勤めれば退職金もでます。

今回、地元で開業する先生からうちにこないかとお誘いがありました。4月開業です。
その先生とは一緒に働いたことはないですが、周りの評判がよい方です。
医師、看護士、視能訓練士、受付すべて一人体制でスタートするそうです。探り探りだけど、みんなで、作り上げていこう!という感じです。給与は今より上がるし、地元に帰れるし、良いことは多いと思うのです。が、

一人という不安が付きまといます。。
総合病院と、クリニックではまた働き方が違いはどうなのでしょう。

Uターン就職、総合病院→クリニックに転職された方、また地元に戻って婚活された方
ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ort太郎さん

2017/10/2623:09:29

クリニック勤務の視能訓練士です。
給料についてはしつこいくらい確認しでください。よくあるのですが、開業される先生はたくさん給料を払ってくれようとするのですが税理士さんや奥さんが介入してきて、当初提示された金額より低くなることがあります。
開業される地域によりますが、私の眼科はメガネ処方が多いです。弱視矯正から遠近両用まで幅広いので、もし苦手ならいまのうちに勉強しておいてください。私はかなり苦労しました笑
あとはコンタクト処方ですかね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2819:49:51

同職の方からお答えがあるとは嬉しいです!
    先生は独身です。起動に乗ればゆくゆく手術もとのことでした。コンタクトは二種類しか扱わない、時間の無駄だとおっしゃられていました。視能訓練士がすべて必要な検査を行ってから診察に回してというスタイルです。メガネ処方も患者さんが必要なら先にしてから、回してきてよいとのことでした。最初は一人職場でやってもらうと。。
    給料は25万+家賃手当て(家賃の半額)だと。今よりはずいぶん良いですが。不安です。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhn********さん

2017/10/2518:46:27

クリニック勤務の経験があります。

誘っていただいている先生が評判のいい先生とのことですが、クリニックだと医師1人(院長先生のみ)というところもあり、その先生と意見や方針や性格が合わないとなかなか大変なことになります。人間関係もグッと小さくなりますので、その辺りはよく考えられた方がいいと思います。
(私は事務職員でしたが、その辺りがなかなか苦労しましたので、もう医療機関では勤めたくないなと思っているぐらいです(^^;))

ただ、他の職員も同じく一からのスタートということで平等な感じはありますし、医療的な業務以外にも事務的な作業もしないといけなかったり、やることは多くなると思いますのでいろいろなことが経験できるという面ではプラスのことがあるのではないでしょうか。
また、一人ポジションは不安なこともありますが、意外と自由にやれて楽な面もあります。同じ立場の人がいれば「やり方が違う」とかいろいろ出てくると思いますが、一人ですとそういったことにとりあえず気を使わずにすみますから。

給与のことに関しては何とも言えませんが、参考にしていただけると幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_c********さん

2017/10/2510:28:40

個人眼科に勤めるORTです。
羨ましいですね。先生から誘いをいただけるなんて。
新規開院の眼科なら、経験はそれぞれ違うにしろ、みんな同じところからのスタートです。
それに今までの職場で相談し合えるならば、 その方たちがあなたにはついていますし、先生もいますし、一人ではないんじゃないですか?
総合病院と個人眼科では仕事量はグンと減るし違うようなので、やりがいは総合病院の方が良いと聞きますが、それは、その人の感じ方であってやってみないとわからないですよね。一人だから、エライかもしれないですし、楽になるかもしれないですし。
私はUターンでも、総合病院でも働いたことはありませんが、一意見として参考にしていてただけたらと思ってコメントさせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる