ここから本文です

ありえないことですがF1マシンの1/16スケールのラジコンカーを忠実に再現して作っ...

pon********さん

2017/10/2509:07:30

ありえないことですがF1マシンの1/16スケールのラジコンカーを忠実に再現して作ったらどうなるのか?

全長5m、重量750㎏、1,000馬力のF1マシンの1/16スケールで全長31㎜、重量45㎏、62馬力。
単純に16で割るとこうなります 笑。まあこんな物作れるはずもありませんがもし仮に作れたら?って感じの疑問です。走らせるサーキットも勿論1/16とします。これもし実現したら私の勝手な想像ですが、この大きさにしては重い塊なだけの気もしますが62馬力出ると仮定するとF1並かそれ以上の走りをするのでは?って事も思いますが何せ走るサーキットも1/16ですので見当も付きません 笑。理論上はどうなるでしょうか?

補足スタート直後の1コーナーで激突クラッシュ、リタイア即死でしょうね 笑

閲覧数:
224
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2017/10/2515:54:57

縮尺が1/16なら、その模型の表面積は1/256、体積や重量は1/4096となります。

つまり、エンジンの出力は「1000×1/4096」で0.244馬力でいいわけです。

ま、ラジコンでは1.5馬力くらいのエンジンが標準だそうですが…。




16の2乗=256

16の3乗=4096



例え話をすると…

Nゲージの鉄道模型は1/150が標準です。

車体長20mの電車のNゲージは133mmくらいです。

じゃ、重量も1/150だとすると、1輌30tの電車のNゲージは200kgもある事になってしまいます。

体積も同様。

Nゲージの電車の模型は、その車内に150輌しか入りませんか?…ということになります。

私なんぞ、仲間とのNゲージ運転会では、200輌以上の電車や客車をクラウンに積んで行きます。

それも、スーパーの買い物かご程度のバスケット二つに収まってしまいます。

縮尺とはそういうものだという例ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2017/10/2515:22:23

現状、1/10スケールでは(スケールの世界において)実車よりも軽くて高出力のモンスターマシンがゴロゴロいるわけですが……動力は電気だけど。

tam********さん

2017/10/2514:45:00

1kgのものが62馬力もあると、重量比からいってF1以上のモンスターぶりです。車重も1/16にするといいと思います。

poo********さん

2017/10/2513:43:51

リアルさなら、Youtubeで「カレラカップ F1」と検索してみてください。

サイズは1/5と大きいですが、リアルさは1/10なんかとは桁違いで、金がある人のシャーシなら4輪ディスクブレーキにアルミのモノコックフレームとクルマ好きならゾクゾクしますよ。

1/10なんかも同じですが、それ以上にタイヤも実車に近い感じで溶かさないとグリップしないとか、速度以上にコントロールの難しさは見てて面白いですよ。

まぁ、金がかかるので、ドライバーは皆高齢者ですが…w

txr********さん

2017/10/2511:58:31

二乗三乗則をご存じありませんか?

大きさが半分になれば、面積は1/4に体積は1/8になります。
単純にエンジンの排気量からいえば16の3乗分の1になってしまいますよ。それにエンジンはその大きさで最適に設計されているから小さくすればエンジン効率は劇的に悪くなります。最悪、動くことすらない。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2509:15:36

体積なので重量は183g、0.25馬力になります。