ここから本文です

大型犬のしつけについてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2512:25:26

大型犬のしつけについてお聞きします。

実家で雑種の大型犬を飼っているのですが、初めての犬で、小さい時からしつけても言うこと聞かず、反撃してくる犬です。
私たちのしつけ方もいけないのかと思いましたので質問させて頂きました。

現在の状況は
・散歩の時に引っ張る(2人でもしんどい)
今までに引っ張ったら止まるというしつ け方をしていましたが、止まると飛びついてきたり、噛まれました。胴輪から首輪に変えると苦しくて引っ張りが少なくなると聞き変えましたが、えずきながら引っ張る

・飛びつく
誰かが家に帰ったとき、散歩のときに通りがかった人
散歩の時はリードを短く持っていますが、人や犬が来るとお座り!と言っても興奮してしまって聞きません。

・足で押さえようとする仕草をして、人の足に引っ掻き傷が出来る

・噛む

・吠える
です。

今までのしつけ方に対しての批判はしないでください。
今は1才半くらいの雑種で30㌔程です。
オスですので去勢はしようと思っています。

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruka_t_17さん

2017/10/2519:25:55

初めての犬ということで、しつけ(叱る)タイミングが一瞬遅くて犬によく理解させられていないのかな?と思います。
「ダメ」を教えるときは、やっちゃったあとではなく、「今まさにやろうとするタイミング」がベストで、できれば未然に防げて犬自身が「これはダメなのか」って理解できるやりかたが良いです。

運動量については、「散歩」と「フリーラン」は別物で、できれば朝の1時間の中でうんと走り回れると、落ち着きに関しては効果的だと思います。
走ってストレス発散、歩いて好奇心を満たし知的学習、というような感じかと。
特に若い犬なので、いっぱい走らせてあげるといいです。
年を取ったらそれほどガンガン走らなくても大丈夫になったりします。

幸いなのは、まだ1歳半と若く、大型犬ならばまだまだ中身が「子犬」の範疇なため、躾の矯正が楽な部分ですね。
飼い主さんの早めに手を打とうとする姿勢が素晴らしいと思います。
一頭目の場合、こんなものかなとなぁなぁにしてしまい、手遅れにっていうご家庭も多いですし、質問者さんは立派だと思いますよ。

「リードを引っ張る」の「イケナイ」は、引っ張る方向が重要です。
チョークリードにして、横に引っ張るのが良いです。(つける左右の方向があるので、知らない場合は購入するときに付け方をよく教わってください。間違えると首が締まりっぱなしになります)
横に引くと衝撃は伝わるけれど喉が苦しくならないので(緩めると首もすぐ緩む)犬に「ダメ」という意図がしっかり伝わります。
目的は締めることではなく「犬にこっちへ注意を引くこと、注目させること」なので、チョンと引いて犬がこちらへ視線を送れば成功です。みつめて、「イケナイ」なり「ダメ」なり禁止の言葉を教え、通じてから歩行を再開します。
最初は「止まる」自体が難しいと思いますが、そこは本気の根気でがんばるしかありません。がんばって!
噛まれたら必ず「勝って」ください。(叩くのはダメね)
噛まれたのを放置すると、ますます助長します。

「引っ張ると引っ張り返す」のは犬の習性なので、引っ張ればますます引っ張り返されます。
引き勝負は不毛でマイナスです。
その点からも、首輪を普通に後ろに引っ張るのは逆効果です。
繰り返しますが、「リードを引っ張る」の意味は、「こっちに注目させること・意識をこっちに向けること・対象から気を逸らすこと」です。
こっちを向いたら解り易く褒めましょう。

あと、困った行動(吠えるなど)は、飼い主が先回りして「させない」ことが大切です。
効果が目に見えにくく、本当にやらなくなるのか心配でしょうが、案外効果的です。
犬は本当は心平和に過ごしたい動物なので(だからリーダーを作る。争いは好まず、頼れるリーダーについて行きたい)自分からケンカを売りまくるような犬は、大抵は可哀想な生活状況がそうさせているのです。「俺がやらねば誰がやる!(鼻息!)」っていう…
「道行く犬も人も、大丈夫なんだよ」と安心させられる飼い主さんでありたいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2521:22:09

回答ありがとうございます。
    タイミングが大切なんですね。よーく見て何か悪い事をしようとしたら叱りたいと思います。

散歩に走り回らせるのは難しいです。ドッグランは距離があり休みの日にしか連れていけませんし、散歩の時に人も一緒に走るとテンション上がってしまい本気で走るため、転けたり引きずられたりします^^;とにかく力が強くて大変です^^;

私達もこんなものなのかな?と思っていましたが、祖母は散歩中引っぱられて転けて2度骨折し、母も転けて尾てい骨強打、顔は引っかかれる、私も噛まれる、飛びつかれる、引っかかれるで、流石におかしいと思いました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ephokj5869さん

2017/10/3010:56:44

推定3歳の雑種の犬を、動物保護団体から2011年5月に譲り受け、暮らしてます。山でガリガリに痩せて放浪していたところを保護された犬です。保護された時は17キロ、私が譲り受けた時は19キロ、今では27.5キロです。(デブリンになった訳ではなく、適正体重です)私も初めての犬で、チョピット心配もありましたが、紆余曲折を経て、真の信頼関係が持てました。去勢はした方が良いと思います。そして、プロのトレーナーさんにお家に来てもらって、犬だけでなく、人間の方もトレーニングなさってください。犬だけに問題がある訳ではなく、家族の接し方にも問題はあるはずです。その問題点を見つけるには、家に来てもらって、普段の生活を診てもらいましょう。私は、行きつけの獣医さんにトレーナーさんを紹介して頂きました。出張費込みで半日で8000円程でした。
コントロールのきかない大型犬は、いつか他人様に怪我をさせてしまうかもしれません。
犬を飼ったからには、必要経費と割り切ってトレーニングしてください。
その方が、犬も人間も幸せに暮らせますよ。

yampo1225さん

2017/10/2918:46:40

普段ワンちゃんとどのように過ごしているのかわからないので具体的には書けませんが・・

内容を見る限りとても興奮しやすい子に見受けられます。
立ち止まったときに噛まれるのも飼主さんのことを攻撃しようとして噛むというよりかは散歩で嬉しくなり興奮して転嫁行動として噛んでしまうといったとこではないでしょうか。

普段から家ではどのように遊んだりしていますか?
興奮しやすい子ではないでしょうか?

家にいながらハーネスをつけ落ち着いて歩く練習などはいかがでしょうか?
落ち着ていて歩けたら「良い子~」とご褒美を与える。
引っ張るならリードを止める。犬が力を緩めたらこちらもリードを緩める。

(首輪は使用しないでください。病気になる可能性高まります。眼圧も上がります。)

長くなってしまったので・・
まずは家での過ごし方を見直してみてはいかがでしょうか?
決して遊ぶなということではありません。

rinpupmgさん

2017/10/2716:39:44

服従訓練を繰り返し根気よく行って下さい。
服従訓練とは飼い主の命令に従わせるということで、決して力で押さえつけるものではありません。
リーダーウォークは家の中で、オスワリ、マテ、フセは日常に取り入れる。
要求には答えない、飛び付きには無視、わあ!など声を出してもいけません。とにかく無表情でその場から立ち去るのです。
噛みつきにはマズルコントロールです。
大型犬の反撃は怖いかも知れませんが、恐れていたら心を読まれてなめられます。
やり方に自信がなければ、お近くに訓練所やしつけ教室はありませんか?
預けるやり方ではなく、飼い主がしつけ方を習うのです。

2017/10/2518:08:07

引っ張りグセをなおしたいので有ればチョークチェーンに変えてみてはどうでしょう?
家は、土佐、グレートデン、アフ、ドベを計六頭飼っていますがチョークチェーンで躾ました。

吠えグセには百均で売ってる鉄製灰皿やペットボトルにビー玉を入れた物で治すことが出来ると思います。
吠えたら、灰皿を投げ音をたてワンちゃんの気をそらす方法です、ご褒美におやつ!ビー玉を入れたペットボトルは吠えたらジャラジャラ鳴らしてあげ気をそらす、ご褒美におやつ。それを繰り返して治していきます。

飛び付きグセは、人が来たらリードをワンちゃんの首が締まらない様に余裕を持ち短めに足で踏んでワンちゃんを飛び付け無い様にする方法が良いかと思います。
家はその方法で治しました。

それでも治らないようでしたら、ドッグトレーナーを頼むしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pittamahanさん

2017/10/2513:42:59

私も運動が足りてないのと思います。

お外が嬉しくてよっぽど興奮しているんでしょう。まさに爆発してますね。

静止されたら邪魔されたと怒る程ですからよっぽどです。

参考になる色んな回答してもらえると良いですが。

我が家式としては、そういう場合、散歩前に室内でボールや隠くれんぼで遊び倒してから出たりしますよ。

あとは朝夕の定時だけではなく、ちょこちょこ短い散歩に連れ出します。ガスが溜まりきる前に小まめに抜いておくイメージで。

あとは2歳になるのを待つ。いつまでも元気な子もいますけどね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。