ここから本文です

JR京都線の新快速通過駅の殆ど(西大路、向日町、長岡京、山崎、摂津富田~東淀川)...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2513:07:24

JR京都線の新快速通過駅の殆ど(西大路、向日町、長岡京、山崎、摂津富田~東淀川)は、内側の2・3番線のみを使用していますが、外側の1・4番線を使用することはないのでしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/10/2806:53:29

基本的に言いますと、上記の駅は、全て通過用のホームですので柵が設置されています。
ただ、これが使える条件は、事故等等の打ち切り場合のみなっています(一応スライド方式になっていますが、通常はロックされています)
兵庫・元町・六甲道・西宮・茨木の駅はロープ式です(ここは、平日朝の時間帯快速が停車しますので、ロープ式で対応しています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu9********さん

2017/10/2619:31:01

茨木駅は、柵ではなくロープが張っており今では朝のみ、7時前から8時半頃までの快速電車が停車しています。かつては、夕方も3本ほど列車線を走る快速電車がありましたが新快速になりました。あと、30年近く前には特急雷鳥が一部臨時停車していましたし、団体列車でも使われます。
長岡京駅も外側線を走る快速電車が停車していました。

tra********さん

2017/10/2619:17:47

その駅の1、4番線には柵がしてあるはずです。

hbk********さん

2017/10/2600:05:36

ちょっと昔やと、朝のラッシュ時に長岡京は使っとったと思うで。

blu********さん

2017/10/2520:27:30

そちらがわは固定柵が建てられており、事実上使えない構造です。(いちおう、非常用として一部が開くようにはなっ
ていますけど)

nyo********さん

2017/10/2513:10:47

茨木駅のみ平日朝ラッシュ時に外側線を走行する快速が使用しています。
茨木以外の駅は全て通過列車ですので、普段よりホーム柵で閉鎖されています。