ここから本文です

電気工事士1種実技ですが予想問題1~10まであります。 傾向が知りたいのですが ...

akb********さん

2017/10/2513:28:02

電気工事士1種実技ですが予想問題1~10まであります。
傾向が知りたいのですが
公表問題6
VCBの配線などは過去に出題されていますか?

閲覧数:
1,373
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2017/10/2518:47:37

過去に出題された問題にしても当時の公表問題がわからないので何とも。
ちなみに去年は全く同じ公表問題で1,4,5。
二種で去年の出題は出題されない、と言うのは既に崩れています。

3分割である保証も無い。10分割かもしれない。
今年から欠陥があれば不合格、となりました。
ですので同じ課題を出そうが去年と違う、と言うことになると思います。

傾向とか言わずに全ての問題が出来るようになっておきましょう。

「器具やスイッチの位置は変更になる場合がある」
この一文で地力が必要だとおわかりでしょう?

  • ai_********さん

    2017/10/2519:54:28

    去年の4番は今まででは考えられない出題でした。
    ヤマが当たったからと言っても楽勝ではないですよ。
    全部出来るようになっていればそう言う意地悪な出題にも対応できる。
    公表問題と結果の複線図だけでなく、問題用紙を読み解く力が必要です。

質問した人からのコメント

2017/10/25 20:08:46

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士1種 の求人情報(49,919件)

電気工事士1種 正社員募集 一生涯安定のお仕事
  • 株式会社星電設
  • 正社員
  • 月給15.4万円〜
  • 福島県塙町
tenichi
通信設備の電気設備施工管理
  • 双葉電気通信株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜399万円
  • 東京都新宿区
イーキャリア
【【大阪】施工管理(設備)/創業70周年の老舗企業!福利...
  • 双葉電気通信株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
電気工事・クーラー工事・太陽光(オール電化)・風力発電...
  • 沖縄皇建海發 株式会社
  • 正社員
  • 日給8,000円〜13,000円
ジェイウォーム.net
弱電電気工事の施工管理業務(大阪、転勤なし)
  • 双葉電気通信株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市
ヒューマンリソシア転職エージェント
[社]経験者優遇!電気通信の配線工事作業員
  • 株式会社ファイブオー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
電気設備工事 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 設備...
  • オーム電機株式会社
  • 正社員
  • 年収322万円〜420万円
  • 静岡県
Spring転職エージェント
電気工事士補助
  • 合同会社和電設
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜26万円
  • 福岡県北九州市小倉南区新道寺(大字)
はたらくぞドットコム
建設作業・施工スタッフ
  • 株式会社日立物流西日本 広島機工営業所広島機工係
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 広島県広島市南区
イーアイデム
技術(電気など) ガスタービンエンジンの保守点検、修理...
  • 千代田興産株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
福キャリ

もっと見る >>

「電気工事士1種 実技 予想」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_s********さん

2017/10/2515:42:25

以下のサイトに、平成21年~平成28年までの技能試験問題および模範解答例が公表されていますのでご参照下さい。

http://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=40

公表されている問題№1~№10までの10問(10種類)すべてを練習し、時間内に完成させられる技量が求められています。 また、昨年まであった軽欠陥の判定がなくなり、ミス=1発不合格の基準になったことも留意しておかなければなりません。

理由としまして、例年ですと公表問題10問(10種類)の中から1問を出題していましたが、昨年の平成28年度より数種類(複数)の問題が出題されるようになりましたので、予想サイトの活用やヤマを張る手法が不可能に近くなった事があげられます。 また、今年も昨年同様に複数の問題の出題だ考えられます。

ご参考になれば、幸いです。