ここから本文です

ロステレ杯で日本ジャッジがネイサンに有利なジャッジをしなければ3点差の羽生は...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2516:31:12

ロステレ杯で日本ジャッジがネイサンに有利なジャッジをしなければ3点差の羽生はネイサンに勝ってましたか?

どうして日本ジャッジのアズマエツコは日本のライバル国のネイサンにほかのジャッジより浮くようないい点数をだしたのでしょうか?
GOEのようにあからさまな贔屓な点はきりすてられないのでしょうか?

「ライバル国の全てのジャッジが自国選手に有利な採点をする中で日本ジャッジは今回ネイサンに平均よりも8点以上の高得点を付けて誰よりネイサンに有利な採点をしてる謎」
自国のアメリカも羽生にネイサンより点数を出しているフリーにかんして、この日本人ジャッジのネイサン贔屓の訳を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2017/10/2601:11:23

公認大会など、演技審判が7名5名の時は上下カットが行われない試合もあります。
しかし、ロステレコム杯はGPシリーズの一つ、ISUの公式戦で
演技審判が9人で行われている大会ですから
PCSもGOEと同様に、最高点と最低点は除外して残りの7人のジャッジがつけた点数の平均値がその選手の点数となります。
プロトコルを見て実際に計算すれば確認できます(小数点以下3桁目は四捨五入)。

したがって、「切り捨て」は行われている、というのが回答です。

そして、最終的な点数に反映されてはいませんので勝敗や順位は変わらなかった と考えられます。

質問主さんが指摘しているJ3のジャッジがどういう考えや基準で点数を出したのかについては本人以外に回答できる人はいないと思います。

日本スケート連盟所属であること、名前もわかっているのですから
知りたい、説明を求めたいと思うのなら、
実名と住所連絡先を明らかにした上で、書面(内容証明付きで郵送)で回答を求めればよいと思います。

(相手が所属と実名を公にしての行動なのですから、インターネットを使って匿名での問い合わせや電話では相手にされないでしょう。)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 10:10:16

切り捨てられたのですね良かった
切り捨てられる制度があってよかったこれがなければ操作されまくりです
自己満でしょうか自国のジャッジがあからさますぎて最悪です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2017/10/2702:44:37

改めてじっくり見てきたので回答しなおします。
プロトコルとジャッジの国籍を見比べてみました。

http://www.isuresults.com/results/season1718/gprus2017/gprus2017_Me...

http://www.isuresults.com/results/season1718/gprus2017/SEG001OF.HTM

演技構成点ってジャッジの好みが反映されてて、なかなか興味深いですね。

J3の人はネイサンに甘くナムくんとテンくんに辛い点数。
J7のカナダジャッジはロシア選手に厳しい。
J4カザフスタンとJ6アメリカは自国贔屓。
J6のフランスは全体的に厳しい。

若手選手ほど演技構成点の評価にばらつきがあるように見えます。
J3の人のネイサンのジャッジもそのばらつきの範疇と言えなくは無い気がしますが、つなぎが羽生<ネイサンなのはちょっとどうかと思いますね。
まあしかし、それを言うなら羽生の4ルッツのGOE3もですし、キリがないですね。
GPSだと質の高いジャッジが揃わないのかもしれません。

kok********さん

2017/10/2622:17:23

フィギュアスケートの採点競技の部分に関しては、ジャッジが全てだと思います。そもそも、演技構成点は、主観が入って然るべきものだと思います。GOEも。
確かに、J3のジャッジは、ネイサン贔屓だと思いますが、その評価を否定したり疑ったりすることは、素人の傲慢というものです。
ただ、回転不足やプレローテーション、エッジエラーなどの、技術面の判定に対しての統一、厳格化は、なされるべきだと思います。フィギュアスケートが、スポーツと言える大切な部分だと思うので。

J3が、日本のジャッジというのはどこに書いてあるのですか?
ジャッジの匿名性廃止はまだだと思いますが。プロトコルを見た限りではわかりません。

soy********さん

2017/10/2522:14:58

昔から日本ジャッジは自国の選手に厳しく(他国のように手放しで自国にいい点つけない)公正であれ、と
なにか不文律のようなものがあるのかと思うくらい
自国の選手には厳しいですよ

たとえ、日本人選手が負けてしまう結果になろうと、
外国の選手にも、良いときは良い評価をします

お国柄じゃないですかね

他国が自国に甘々なことが多いので、
日本だけバカ正直で、日本の選手は気の毒だな~、と思うことも多々ありました(笑)

tak********さん

2017/10/2520:46:45

1人が偏った点つけたってカットされんだから勝てねえだろ。

んで、ジャッジを自国のジャッジだなんだと考える時点で
スポーツ愛好家としてなってねえ。
そんな見方しかできねえファンばっかなら、
フィギュアはさっさとスポーツ名乗るのやめちまえ。
そんで好きなだけ、あっちが最高、こっちが至高とやりあえばいい。

GOEが贔屓点だから切り捨てろってことか?
そりゃ、ムチャだし、羽生にとっては不利だが、いいんかい?
それともGOE以外の点も偏ってたら切り捨てたいってことか?
PCSはやってんだろ。

俺にはプロトコル見て滅茶苦茶偏ってるとは思えなかった。
羽生のスピンがポリシーに合わんのか?ってのと、
全体的な滑りでチェンが好みなのか?とは思ったが。

「8点」てのが何のことやらわからんかったんで、
どっかで記事にでもなってんのかと、
その文言後半でググったら、個人ブログのワードなわけね。
まあ、いちファンの見解だからべつにいいんだがさあ。

この場合、全部ぶっ足して平均点とったってイミねえと思うぞ。
まず点を足しあげちまうことで1つ1つが見えなくなる。
わざわざ1個ずつ検討できる形になってんのに、
足しちまうって・・・どういう統計センスだよ・・・

あとな、平均には数の「ならし」以上の効果はねえんだって。
平均に正しさの指標なんてもんはねえから。
正規分布してねえもんを単純平均とるイミねえし。
代表値として正しいかも考えてねえ値、基準にしてどーする・・・

結構いい歳のヤツも多かろうに、こんな論法に疑問も感じねえの?
数学音痴にもほどがあるっつうか・・・
マジで社会人として詐欺に合うレベルのヤバさだぞ。

ajt********さん

2017/10/2520:02:05

ライバル国っていう捉え方してる時点でそれも公平じゃないと思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる