ここから本文です

デジタルイラスト書いてる方に質問です!! こういう透明感のあるイラストってど...

cha********さん

2017/10/2516:38:43

デジタルイラスト書いてる方に質問です!!

こういう透明感のあるイラストってどうやって色塗ってるんですか?

透明感,デジタルイラスト,レイヤー,オーバーレイ,色相環,ラスタライズ済み,絶対値

閲覧数:
3,249
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2017/10/2517:37:35

透明感を感じさせる色だけを選んで使ってるからです。

塗り方に差はありません。

キラキラとしてるのはデジタルならではの加工です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2017/10/2717:31:20

お使いのペイントソフト、描画ソフトに
よると思いますが、

大抵、上のほうに発光系のレイヤーを重ねて
任意の色を乗せると下の絵が透けたまま光ります。
補色として表現されるか乗せた色そのままかは
レイヤーの性質によりますが、まずは「乗算」で
普通に乗せてみてから、「オーバーレイ」、
「ハードライト」、「ソフトライト」、「陰影」
などの名前のレイヤーに適当にかえてみて下さい。

各彩色レイヤーの濃度、色相環を適当にいじって
みるのも手です。当然、「薄い濃度のレイヤーを
少ない枚数で重ねる塗り方」のほうが、透明度は
高くなります。

ちなみに、ラスタライズ済みのこちらのイラストを
クリスタで「差の絶対値」というレイヤー設定に
すると、この少年が堕天使wか吸血鬼を思わせる
ゴシックな色合いになります。おもしろかっこいい
(古い)のでお試しになってみるのも一興かとw

chi********さん

編集あり2017/10/2602:13:32

こちらの絵は身体の周りが白っぽくなっているので光が満ちてるように見えるんだと思います(^ω^)
私の場合身体の色を塗り終わったあとに、上から薄い白を塗ってます。光っぽく見えるように。


後は明暗さを極端に付けるといいかも知れませんね(^ω^)