ここから本文です

明日の26日の夜に星を観に行きたいと思っています。 城ヶ島と丹沢でしたらどち...

qaw********さん

2017/10/2517:47:11

明日の26日の夜に星を観に行きたいと思っています。

城ヶ島と丹沢でしたらどちらがおすすめでしょうか…

詳しい方いましたら教えていただきたいです。またオススメのスポットや駐車する場

所があれば教えてください。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2017/10/2518:56:16

その二択があるなら、足柄峠でしょ。
丹沢も表では、天の川は見えません。
箱根の深夜でようやく見える程度です。

空が暗いのは足柄峠、山中湖パノラマ台、です。
御殿場五合目は遠いですがアクセスいいですよ。

マニアは、須走五合目が主です。
晴天率が下界より高いですから。
でも、寒さは平地の真冬かそれ以上です。
厳冬期に外でずっと星見をしたことの無い人では装備が間に合いません。
10分見て帰るには、無駄すぎます。
それなら、足柄峠か山中湖です。

城ヶ島なら、すこし東にある剣崎近辺の大根畑のほうがましです。
城ヶ島は、すぐ北の岬の光で邪魔されます。
北はだめですが、南半分は天の川が見えることもありますよ。
どうしても二つのうちどちらかというのなら、当然城ヶ島、剣崎周辺です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_k********さん

2017/10/2518:57:51

城ヶ島で星をみたことはありませんが、あまり向いていないと思います。
海にあまりに近いと水蒸気で光が散乱されやすくなり、星が見にくくなります。
また、三浦は先端の方でも意外と明るいです。

一方、丹沢から秩父の方は、東京近郊でも比較的暗い方です。
星を見るイベントが行われることもあるので、丹沢がオススメです。