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ソフトバンクテレコムというところから3ヶ月に一度630円が引き落とされてます...

shaoshao_nyannyanさん

2008/7/3120:45:10

ソフトバンクテレコムというところから3ヶ月に一度630円が引き落とされてますが、何故でしょう。

ソフトバンクテレコムというところから3ヶ月に一度630円が引き落とされてますが身に覚えがありません。
過去の知恵袋をみて、ソフトバンクテレコムが旧日本テレコムであったことはわかりました。
私の家は以前(今年の2月まで)は、日本テレコムのマイラインだったのですが、現在はNTTの光電話です。ただ、日本テレコムにマイライン登録した時の登録特典として取得したアドレス持っていて(使ってはいないのですが)解約方法がわからず解約していない状態です。このことが原因でしょうか。
過去の知恵袋での同様の質問の回答に、『通話前に0088か0061を付けて電話をかけたのでは』というものがありましたが、現在はIP電話であるため、0から始まる番号にかけることはできないため、当てはまりません。
何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

編集あり2008/7/3122:29:55

【マイラインプラス】で各通信会社に登録した場合
各社共に登録特典で本来有料のサービスが
登録中は無料で利用できる物があります。

当然、【マイラインプラス】を他社に変更した場合は
無料での提供条件から外れることになりますので
それらの費用が発生します。

マイライン自体はマイラインセンターに書類が届いた時点で
上書き登録をされます。この場合、前に利用していた会社に
マイラインの解約手続きは必要ありませんが
それらの付帯サービスは解約をすることが必要となります。

アナタの場合も例外ではなく
ソフトバンクテレコムにマイラインプラス登録をしており
特典で本来有料の付帯サービスなどが無料で利用できていたのです。

今回、固定電話回線を休止しひかり電話に変更したので
固定電話が無くなり自動的にマイラインプラスの登録は
解除されましたが付帯サービス自体の解約手続きが
されていないので毎月数百円の料金が発生しているのでしょう。

これらの料金は各会社共にひと月の請求金額が一定額に
満たない場合、3ヶ月に一度まとめて請求が来ることになります。

ですからアナタが以前登録していたマイラインプラス登録特典の
無料付帯サービス(多分210円分)が有料になり3ヶ月ごとに請求されると
言うことですね。

マイラインプラスが大流行していた時代にはこれらの事例が
数多く出て、営業マンの案内不足によるクレームが多発していました。

あなたもソフトバンクテレコムに電話をしてそれらの
解約手続きをすることが必要ですよ。

【補足】

調べましたら

「同一県内の市外通話」・「県外の通話」・「国際電話」を含む
3区分以上を登録すると、局番割引スーパーの
月額料金210円(税込/月)が無料となります。

とありますのでアナタの場合、ひかり電話への移行で固定電話が休止となり
マイラインプラスを自動解約となったので【局番割引スーパー】の
【210円】が毎月請求され、3ヶ月ごとに引き落としされていると
推測します。ソフトバンクテレコムに電話をして局番割引スーパーの
契約解除手続きが必要と言うことです。

これをしないと3ヶ月ごとに毎回630円引き落としされます。

質問した人からのコメント

2008/8/1 21:21:26

感謝 yasuminn_777さん、ありがとうございます!

『【局番割引スーパー】の【210円】が毎月請求され、3ヶ月ごとに引き落としされていると推測します。』とのことで、今朝電話してみたところ、その通りでした!
電話一本で解約が終了したということで、登録する際には契約内容をよく熟読する必要があったと反省しました。

わざわざ調べていただきありがとうございました!とても助かりました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

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