ここから本文です

艦これ 最近提督を始めてこの前ようやく沖ノ島を突破しました。 そこで大鯨と...

まーぼうさん

2017/10/2520:57:36

艦これ

最近提督を始めてこの前ようやく沖ノ島を突破しました。
そこで大鯨という艦をドロップしたのですが、調べてみたら一部の任務に必要になるらしいけど改造すると艦種が変わるとかなん

とか。
大鯨が必要な任務はいくつでどんな条件で出てきますか?それと改造するとそれらの任務で使えなくなりますか?

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

St_Ennueさん

2017/10/2606:53:11

現在大鯨は実装唯一の潜水母艦で改装すると軽空母に変わります。大鯨が必要ではなくて潜水母艦が必要なので龍鳳ではいけません。
まあ迅鯨あたりが実装されれるか2隻目の大鯨を入手するかとなります。

質問した人からのコメント

2017/10/28 18:07:41

成る程
では潜水母艦を使う任務をこなすまでは改造しないことにします
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/2521:03:33

2014年6月6日のアップデート時に実装された、艦これ初の潜水母艦。
元々戦闘艦ではないので戦闘時の特殊能力はない。
ただし、編成任務「潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ」と遠征「遠洋潜水艦作戦」では必須艦となっている。
また報酬で潜水艦53cm艦首魚雷(8門)が1個ずつ貰える任務「遠洋潜水艦作戦を実施せよ!」「遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!」にも必要。
これらの任務は30時間かかる遠征「遠洋潜水艦作戦」を、それぞれ1回と2回(計3回)クリアする必要がある。挑戦する際には計画的に挑もう。
改造によって艦種が変わるので要注意。
実装時点で同じ艦種は存在しないので、任務・遠征の状況を確認した上で改造すること。可能であれば2隻以上確保してから改造すると安心。
2014/9/26の更新にて実装された6-1において、潜水艦隊に潜水母艦を入れることで、一部ルート固定できる可能性が示唆されている(特段に攻略が楽になるわけではない模様)。
なお、ケッコンカッコカリ時のボイスとケッコン後の母港ボイスは龍鳳とは別に用意されている。無論聞くためには潜水母艦のままでLvを99まで上げなければならない為、かなりの労力が必要。
れっきとした水上艦である。伊401や伊19改などの潜水空母と間違える提督も多いので注意。潜水艦隊に大鯨を入れて出撃すると、敵水上艦の雷撃と重巡以上の艦からの砲撃を纏めて受けてしまい、あっという間に大破する。
潜水艦の支援用艦種であり戦闘できるようなステータスではない為、育成はあきつ丸や明石等と同様に演習か3-2-1の旗艦ボーナス等がメインになるだろう。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C2%E7%B7%DF