ここから本文です

相談と愚痴の境目、違いってなんだと思いますか?

pen********さん

2017/10/2521:22:43

相談と愚痴の境目、違いってなんだと思いますか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2521:40:47

感覚的な回答になりますが、前向きな話かどうか。ですかね。
前向きな愚痴は相談ですし、
後ろ向きな相談は愚痴です。
感覚的ですみません。
あなたのこの質問は相談になるかなと。逆に相談と愚痴の境目なんて分かる人いないですよね、どうせ。。。だと愚痴になるかなと思いますね。

質問した人からのコメント

2017/10/25 22:35:18

みなさん様々な回答をありがとうございました。
人によって捉え方がちがうものと思いますが、個人的に一番しっくりきたchienashibukurouさんをベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eis********さん

2017/10/2522:14:34

相談は現状を変えたくて具体的な相談

愚痴はエンドレスに同じ内容で
ただ聞いて欲しいだけ

聞く側のジャッジにもよるかなぁ

vvr********さん

編集あり2017/10/2521:28:28

どうあるべきか、どうするべきかの判断を他人の感覚に委ねてみるのが相談。

どうにもならない事、どうにかしたい事等の問題を、他人や何かのせいにして自分に問題を見出せない自己中心的思考で話す事を愚痴かと

nag********さん

2017/10/2521:24:48

相手に解決策を求めるか求めないかだと思います。