ここから本文です

米軍 離婚 について

アバター

ID非公開さん

2017/10/2522:30:17

米軍 離婚 について

知り合いの米軍が中国人の奥さんと離婚しようとしています。
彼は離婚する気満々ですが、中国人の彼女はリスカしたり叫んだり精神的にやばく離婚しようとしません。
こう言った場合どうすればいいのですか?
彼は今沖縄にいて奥さんはハワイにいます。
2人の家はハワイにあると思われます。
やはり一回直接話さないといけないのですか?
合わなくても離婚できるのですか?
私も彼とは友達なのですが彼の奥さんからSNS上での嫌がらせがあって怯えています。
相手が離婚したくないと言ったらできないのでしょうか?
あと彼は米軍側から離婚手続きを手伝って貰えると言っていたのですが本当ですか?
お願いします。

補足また彼はハワイに戻らず沖縄で離婚できますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2017/10/2614:58:18

米国外駐屯の米兵は、アメリカ国内の住所を「Permanent Address」として軍に登録しています。
その場合、離婚裁判は「Permanent Address」を管轄する州裁判所支部で離婚訴訟を始め、そして、離婚裁判を継続できます。
仮にハワイ州とすると、その裁判所の支部になります。

離婚申請は沖縄駐屯の米兵がハワイ州に行くことなく、可能です。

離婚までに裁判は何度も開廷され、通常、どちらかの離婚申請から6-12ヵ月以内に調停、または、最終判断がまたは、行われます。

州によりますが、米国外基地に駐屯している兵士は、ハワイ州(仮)での裁判に電話またはSkypeで参加できるはずです。

基地にはリーガルデパートメント(法務部)があり、兵士やその家族の「簡単な」法的手続きを無料で提供してくれるサービスがあります。複雑なケースはハンドルできません。(軍の法務部では、その経験が無いので・・・)

私は法廷通訳で、沖縄に居る兵士と、沖縄に住んでいる日本人妻とのコロラド州裁判所での離婚訴訟を、電話通訳しました。兵士と妻も、電話でコロラド州の裁判所に「出廷」していました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 09:27:32

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2017/10/2610:56:48

本気で離婚を考えているなら、何だかんだ言う前に、所属の基地のリーガルに赴くこと、それが先決です。

離婚に関しては詳しくは無いけれど、日本人妻が離婚する際に旦那より先にリーガルに行くことを考えるようですよ。特に同一基地に住んでいる場合、先にリーガルでファイルした方がその基地のリーガルを使えるようで、後からファイルしに行っても拒否されるとか。

今回のケースは別々の基地での話しになるので、前述のケースに当てはまりませんけど、一旦リーガルでファイルしたら後は代理人(弁護士資格を持つ米兵)が乗り出すと思われます。

まあ、ここよりは「アメ妻.com」で尋ねる方が良いかも。

http://amezuma.com/

jgs********さん

2017/10/2523:15:31

米軍の法務部隊のことかと思われます。
米軍の軍人で弁護士の資格や検察の資格を保持している人達で構成されている部隊です。
記憶に間違いなければトムクルーズが主演の映画で舞台になったことがあると思います。
映画の受け売りで申し訳ありませんが、離婚した場合、中国人側は現在享受しているほぼ全ての立場と財産を失います。
まず離婚成立後ほぼ直ぐに配偶者としてアメリカ滞在資格を失い、最悪不法滞在者になる恐れがあります。
また階級によっては基地内居住の場合があるので、一定期間後に強制立ち退きになります。
これは別の映画で未亡人にも適用されていました。
離婚により住むところを失い、滞在資格も無く財産分与も状況次第で見込み薄となれば、そりゃ演技でリスカくらいしますって。
ですので、任務もあるので一番無難なのは日本同様、この場合は法務部隊に事情を説明して離婚調停を一任して申し立てた方が早く確実なのではないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる