ここから本文です

千葉大学園芸学部に入学した場合の進路についてです。 個人的に植物が好きで、...

pen********さん

2017/10/2522:41:42

千葉大学園芸学部に入学した場合の進路についてです。

個人的に植物が好きで、植物について学びたい、また、食品・農業系の企業に就職したいと考えています。

千葉大学園芸学部は日本唯一

の園芸学部ということもありますが、逆に畜産などの勉強はできないものと思っています。
植物について勉強したい私にはとても魅力的なのですが、就職のことを考えると、植物に関する勉強のみしかできないことによって不利な点などがあるのでしょうか。

また、最近は大学院までいく人が多いと聞きますが、やはり大学院までいかないと就職は厳しいですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukj********さん

2017/10/2813:35:49

現役の千葉大学園芸学部緑地環境学科の学生です。
千葉大学の中でも園芸学部に目を向けてくださり、ありがとうございます。
園芸学部には3つの学科、それぞれ「応用生命科学科」「食料資源経済学科」「園芸学科」「緑地環境学科」があります。

さて、植物に興味がおありということですが、具体的にはどの分野でしょうか?
花卉、農作物、農業経営、公園緑地、庭園植栽、緑地土壌、都市の緑地計画、庭園デザイン、園芸経営、農薬、地域計画など、学科によって様々なことが学べます。(どこで何が学べるかはご自身で調べてみてください。上で述べた以上の学問が発見できると思います。)
植物のことしか学べない、という心配は、おそらく無用でしょう。
そこから派生する多様な学問が待っています。
園芸学部での学生サークルに関しても、植物や農業に関するものや、地域ボランティア、災害復興ボランティアなどその他色々とあります。
ただし、確かに質問者様の仰るとおり、畜産に関しては弱いので、もし「植物+畜産が学びたい」と考えているのであればあまりオススメはできませんね。

→「植物しか学べないことによる就職での不利な点」について

もちろん、植物に関係する職であれば、それを専門的に学んだ人が就活での成功しやすいでしょう。
しかし、これは体感ですが、研究職など高度な知識が必要とされる職以外は、大学の学問は関係ないように思います。
現に、園芸学部卒で大手食品メーカーや銀行などに勤めている人もいます。
国立で唯一の園芸学部ということもあり、面接の際には物珍しくて印象に残りやすいみたいですよ。

→「大学院までいかないと就職は難しいですか?」

これも職種によります。
専門知識を必要とするようなものであれば、大学院へ行くことをお勧めします。
そうでないのなら、特に問題はないのでは?
むしろ、学ぶ意欲がないにも関わらず院進学するのは無駄なような気が…(インターンシップに力を入れる!というならまだ分かりますが、修士論文で苦労しそう…)
これも体感で申し訳ないのですが、園芸学部の学部生も院生も、就活の成功率は変わらないと思います。

個人の意見ですが、せっかく大学で専門的に学べるのですから、学びたいことを基準に大学選びした方が、その後四年間、充実した生活が送れますよ。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/11/1 19:16:09

ありがとうございました!
いろいろ迷っていたのですが、判断する材料として活用させていただきます。
また、今週末の戸定祭にもお邪魔させていただく予定なので、楽しみにしてます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 千葉の求人情報(1,314件)

急募!!農業ハウス組立作業員
  • 有限会社 茂原農業資材販売
  • 非掲載
  • 千葉県茂原市内長谷
ジモティー
生産 経営幹部 露地野菜 施設野菜 [正]ICTなど最新技術導...
  • 林農場(和郷園グループ)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 千葉県旭市仁玉
第一次産業ネット
【営業】日本および世界の農業を救う国内初のビジネスモデ...
  • 一般社団法人ソーラーシェアリング協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都中央区日本橋茅場町・その他の勤務地(2)
type
管理職/営業/その他農林水産関連職
  • 株式会社Life Lab
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
[紹]新規Open/社会に貢献。障がい者の自立支援サポート
  • わーくはぴねす農園 千葉わかば第2ファーム
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県千葉市若葉区金親町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
農業用ハウス(温室)等の施工管理職<正社員>
  • 3年連続成長企業 設立50年以上 従業員数1000人以上 土日祝休み 年間休日120日以上
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 鹿児島県・その他の勤務地(30)
日経キャリアNET
(東証一部)ソフトウェア開発(ドローン関連) 創業120年の老...
  • 株式会社丸山製作所
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 千葉県東金市小沼田・その他の勤務地(1)
doda
週3~働ける野菜や果物の販売スタッフ/主婦活躍中/週3日~/...
  • 株式会社ヴェルジェ
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 千葉県習志野市谷津
しゅふJOB
農業・栽培作業、他
  • 株式会社グランブーケ大多喜
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県大多喜町
イーアイデム
2020年度 新卒採用 株式会社農業総合研究所
  • 株式会社農業総合研究所
  • 新卒採用
  • 月給19万円〜
  • 和歌山県印南町・その他の勤務地(13)
UIわかやま就職ガイド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/10/2710:22:36

普通は大学だと○○学部○○学科になる
ここで畜産系、農学系にはじめから別れる
農学系は動物を学ぶわkでないです

園芸も栽培系、微生物、食品、環境って別れます

植物だと
園芸の種系とかくらい

あとは公務員で農業改良普及員とか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%8F%8A%E6%8C%87%E5%B0%8E%...

すっごい、昔に受験したことがある
試験そのものは、勉強さえしてれば難しくはない

仕事内容は県内とかの農地などを回って
農業の指導をすること
土に合った、中の栄養に合った肥料とか

バイトで指導員の施設にいたけど
毎日、窒素量の検査とか
数百でなく数千を毎日・・・・・・・
ビューレット(液を垂らすガラス管)から三角フラスコへ・・・・毎日
器具を洗うのはパートの人がしてくれるけど
自分でも洗ったりする

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/10/2600:14:13

学部でも大学院でも、植物関係の就職先は少なそうですね。自力で公務員試験に合格して公務員になる人が多いようにも思います。
http://www.chiba-u.ac.jp/section/employment/index.html