ここから本文です

矯正用のワックスについて質問です。

pud********さん

2017/10/2523:12:12

矯正用のワックスについて質問です。

今、下の十二歳臼歯の舌側に矯正の突起がついていて、食事をする際に舌が引っ掛かれる感じで痛いです。また、頬側にもワイヤーがついていて、頬に当たり痛いので、ワックスを着けています。

毎晩寝る前の歯磨きのときだけワックスを外し、磨き終わったらまた付けて翌日の夜まで付けっぱなしです。歯の向きの関係で、左だけはお昼にとれてしまうのですが、それは我慢しています。

衛生的に問題がありますでしょうか?調べたところ、食事の際は外した方が良いと書いてありましたが、私の場合は食べているときが一番痛いので、それはできません。

また、食事が終わるごとにワックスを付け替えていると、膨大な量のワックスが必要になってしまいます。

なにかアドバイス等頂けると嬉しいです。

閲覧数:
323
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/10/2523:51:03

矯正歯科専門の歯科医師です。
奥歯の鋏状咬合や第2大臼歯の舌側傾斜でしょうか?本当は食べて磨く時にワックスは外して磨いていただくのが良いのですが。
舌側の装置を調整するのが本当は良いのですが?ゴムを掛けているのであれば下側のアンダーカットはあまり削れないのですが、奥側(遠心部)のアンダーカットは丸めて舌に当たりにくいように出来そうですが。
その装置の目的がわかれば他の方法もあります。

  • 質問者

    pud********さん

    2017/10/2619:23:14

    ご回答ありがとうございます。

    十二歳臼歯が内側に傾いているので、それを治す装置を付けています。ゴムはかけていません。

    舌側の出っ張りは金属で出来ていて、先生はいつもそこに針金を通しているようです。そしてその針金が外側に回っていて、歯が引っ張られる仕組みになっているのだと思います。

    やはり歯科医院で直してもらった方がいいですよね…。

    以前、舌側の出っ張りに固まる液体のようなものを塗っていただいたのですが、何かを直した時に取れてしまいました。塗っていただいた時に舌が押し付けられて、大変苦しかったので、この方法はあまりやりたくないのですが(´・・`)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/26 19:29:10

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。先生に相談してみようと思います♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる