ここから本文です

この時期の洗濯物についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2523:26:51

この時期の洗濯物についてです。

室内で窓は北と南にありますが寒いので閉めてます。エアコンはなしです。出来れば電気とか使わず何か早く洗濯物を乾かす方法知ってる方いませんか??
去年除湿機使った所、電気代がものすごく跳ね上がったので使えなくて…
扇風機はあまり夏に電気代跳ね上がったりはなかったので大丈夫なのですが、やはり除湿剤を沢山置くとかしかないんでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マッティさん

2017/10/2604:42:19

こんにちは。

私は常に部屋干しですが、季節問わず
扇風機しか使いません。
これで十分乾きます。
ただしコツが必要で、環境に応じた干し方を
する必要がありますね。


部屋干しする時に注意する事は部屋の広さ、
水蒸気の排出方法です。
窓を閉めると水蒸気は換気扇からしか
外に排出できません。
もし部屋が六畳二間以上の広さがあれば
大丈夫かもしれませんが、一間程度だと
狭いため換気扇だけでは足りません。
そうなれば除湿器が必要となります。

もし部屋が広く取れない時は浴室で
換気扇を回し、さらに扇風機を当てれば
速く乾くと思います。

また扇風機もただ当てるだけでなく、
風の力で洗濯物を回転させて満遍なく
風が当たるようにできれば効果的です。

こちらに扇風機の風で洗濯物を回転させる
様子や乾燥時間の比較データが見れますよ。


http://www.frame-diy.com/portfolio/heyaboshi-diy/

また各家電を使って部屋干しした時の
電気代を計算した結果もあります。

http://www.frame-diy.com/heyaboshi-lab/heyaboshi-cost/

ちなみに扇風機だけだと10円くらいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコン 除湿 寒い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2017/10/2601:17:41

冬は、部屋を暖房すれば、部屋干しでよく乾きます。扇風機を当てると、なお良いです。
夏はエアコンがないと苦しいですね。除湿機は電気代が高くなるので、お勧めしません。エアコンを設置しましょう。できれば、窓設置タイプでなく、セパレート型が電気代を節約できます。

まんまんさん

2017/10/2601:15:45

ファンヒーターはありませんか?

速く乾きますよ。

天気の良い晴れの日の昼間は北と南の窓を少し開けておくと風の通り道で風が入って乾きますよ。

pos********さん

2017/10/2601:02:27

さすがに除湿剤は何個も買わなければいけないので電気代より高くなりそうです。

今お使いの除湿器はデシカント式ではないですか?これは電気を結構食います。
コンプレッサー式なら半分くらいの電気で済む機種が多いですよ。
室温20度以下だと効率が下がっていきますが、冬に暖房かけてるならそれなりに除湿してくれると思います。


除湿器としては性能が低いですがペルチェ式除湿器であれば消費電力は80W以下の物がほどんどなので無いよりはある方が随分といい機種もあります。
1日200cc~1.5リットル程度の除湿能力しかありませんが。機種によりけり
アマゾンで格安で売ってます。