ここから本文です

11月下旬にベルギーに1週間程度旅行します。当方大学生です。

chi********さん

2017/10/2603:45:45

11月下旬にベルギーに1週間程度旅行します。当方大学生です。

主な目的は美術館(特にゲントの神秘の子羊)です。
ブリュッセルを拠点に色々回ろうと思っていたのですが、宿をブリュッセル南駅から徒歩10分程度のところにとってしまい、後から治安が悪く、悪い口コミを見ました。
海外経験はとても幼い頃(10年以上前)にアメリカに住んでいただけで、ヨーロッパの旅行はほぼはじめてです。友人も一緒ですが、お互いにベルギーは初めてで、女2人ということもありかなり不安です。

至らない点が多かったことは承知の上で、少しでも情報が欲しいので質問します。
夜に行動するのは危ないとのことですが、どの時間までに宿に戻ることを目標にすればいいか。(旅行日程中の日没時間はおよそ16:30だそうです)
そのほかどのようなことに気をつければいいか、具体的な対策など、実際にこの時期に旅行された方の体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足ご回答いただきありがとうございます。
軽率な考えだったことを恥じるばかりです。
結局ブリュッセル南駅の宿はキャンセルしてブルージュかゲントに滞在することにできそうです。
引き続き宿の選び方や行動で注意することあれば教えていただけるとありがたく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/10/2708:41:24

南駅のホテルを返金不可でとっているのかと思い回答しなかったのですが、キャンセル出来るのですね。良かったです。

私はテロの少し後、昨年のGWにベルギーに行きました。
空港から市内への電車の運行が再開されて数日後くらいです。
テロの後ということもあり、地下鉄の各駅には自動小銃を持った兵士が必ずいて物々しい雰囲気でした。ただその分治安は良く安心して歩けました。

ブリュッセルも1泊はされる方が良いと思います。
美術館もありますし、グランプラスのライトアップは本当に見事です。
駅からグランプラス周辺までのホテルが便利です。

ブルージュは是非宿泊してください。
昼間は観光客でごった返しておりましたが、朝晩の静けさは別世界です。
たくさんのチョコレート屋さんの中から自分好みのお店探してくださいね。
私は聖母教会すぐ裏のB&Bに宿泊しました。駅からのんびり歩いて行ける範囲です。金額的には高かったですが中世そのままの建物には感動しました。

ゲントにはブリュッセルから日帰りで行きましたが、ここもブルージュとは全く違う雰囲気で良かったです。出来れば1泊したかったと思います。
『神秘の子羊』、私が行った時にはかなり混雑していました。ずっと長くは見ていられない雰囲気でした。日本語のイヤホンガイドを借りられますのでわかりやすいです。

ホテルはトリップアドバイザーをよく読んで決められるといいですよ。

• mar********さん

2017/10/2710:36:09

すみません、言葉足らずでした。
    ブリュッセルの宿泊は、中央駅からグランプラス周辺 ということです。

ガイドブックに載っていますが、ベルギー国内電車の回数券が便利です。
    10回を1人でも複数人でも使用出来ます。1枚の厚めの紙で電車に乗る前に必要事項を記入します。これを買っておけば記入するだけでゲントやブルージュにも行けますので便利です。
    空港からの(への)電車を利用する場合には追加料金がかかります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkd********さん

編集あり2017/10/2703:27:01

問題の本質は、南駅の治安云々ではなく、万事をネットで解決しようとする貴女の驕りそのものにあります。
南駅界隈のホテルをキャンセルし、ホテルを別の街に変えたところで、 飛躍的に安全が付いて回る訳でもありません。(シャルルロワにもアントワープにも悪党は必ずいます。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2620:24:58

今からでも
中央駅付近のホテルに予約を変更してはどうですか。

あと2泊ぐらいは
ブルージュにしてみるとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2017/10/2614:01:33

chielien_f60d!

何故、冬の寒い最悪時期を選択したのか?

旅行は怖いと思うと楽しめません。
私達は世界中を旅行していますが怖いと思ったことがありません。
非常に多くのスケジュールを検討して旅行しているので、常に覚悟が出来ています。

ほぼ初めてと言うのは何度かヨーロッパへ行っていると言うことですね?

もし危ないと思うなら旅行を中止した方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2017/10/2610:35:46

ブリュッセルで注意した方がいいのはスリ・置き引き・引ったくりなどの軽犯罪です。
相手はプロなので日本人がちょっと注意したくらいでは防げません。
貴重品(パスポート、財布はスマホなど)は防犯機能があるバッグにチェーンで繋いだり、身に着ける貴重品入れに入れた方が安心でしょう。

・お勧めのバッグ
http://www.amazon.co.jp/dp/B073SRHS99
https://www.amazon.co.jp/dp/B00COGNDK2
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RCV5EQA/ref=s9u_simh_gw_i7?i...

財布もメインと小銭入れに分け、メインはバッグの中に入れチェーンでバッグに繋ぐ、小銭入れはコインと10ユーロ程度の札を入れてズボンの前ポケットに入れチェーンでベルトループに繋ぐといいでしょう。
切符とか水とか人目がありそうなところで少額の場合は小銭入れを使う。
偽警官に財布を見せろと言われたら小銭入れを見せればいい。
その前に身分証を見せろとか警察署へ行こうとか言った方がいいですが。
メインの財布にはクレジットカードと50ユーロもあれば充分でしょう。
予備のクレカ、その日使う予定がない現金は身に着ける貴重品入れに入れる。

パスポートは出入国時はチェーンがつけられるケースに入れバッグに繋ぐ。
それ以外の時は身に着ける貴重品入れに入れる。

スマホもチェーンがつけらえるケースに入れてバッグに繋ぐ。
日本でやっているように歩きスマホや公共交通機関で夢中になって弄っていると引ったくられる事がある。
必要な時だけバッグから出して使い使用後は速やかにバッグにしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ay8********さん

編集あり2017/10/2701:50:49

それなら宿泊先を主目的のゲントにされた方が安心出来ますね。ブリュッセルやゲント更にブルージュなど日本人が訪れるような主要な観光地はそれぞれ1時間内外で移動出来るので(例えば東京〜横浜〜鎌倉や大阪〜京都〜奈良のような感じ)ゲントを拠点に色々回られても同じように行けると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる