ここから本文です

製造物責任法について 食品の場合なのですが、流通過程において、製造者が納品...

luc********さん

2017/10/2611:49:48

製造物責任法について

食品の場合なのですが、流通過程において、製造者が納品した後、
輸送業者・卸業者・小売業者のいずれかにおいて、

温度管理等の保存方法に問題があって生じた損害はメーカーに責任はありませんよね?

例:要冷蔵の商品なのに常温輸送した。冷凍・冷蔵食品を常温で陳列し販売した。
(商品包装に要冷蔵・要冷凍・温度表示あり)

補足納入先が貿易商社の指定する日本国内の港の倉庫で、
海外の流通経路にメーカーが関与していない場合も監督責任があるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2017/11/109:47:05

インコタームズと製造物責任とは、分けて考えた方が良いのではないでしょうか。

インコタームズは貿易上の費用負担、危険負担の責任範囲を明確に規定するものです。ある品物を運ぶ際、運送中にその品物を壊してしまった場合、それが輸出者の責任なのか輸入者の責任なのかをハッキリさせて、賠償費用をどちらが負担するか、その線引きをするのがインコタームズです。
ご質問の例はきっとFOBとかCIF契約なのでしょうね。船積みした時点で、責任は輸出者から輸入者に変わるわけです。

一方、製造物責任は「商品自体の欠陥による損害の責任」をどうするかという話なので、輸送中の危険負担とは違います。
モノを置き換えるとわかりやすいと思いますが、スマホのバッテリーから火が出たという事故が起きた場合、そのスマホ自体に構造上の欠陥があったとしたら、リコールの責任を負うのはそのスマホを輸入販売したドコモやauではなく、スマホの製造メーカーですよね。
「船上渡しの契約だから、それ以降は何があってもワシャ知らん」って訳にはいきません。

ただし、欠陥ではなく使い方の問題なら、それはメーカーの責任ではありません。
例えば、メーカーの知らないところで違法改造したスマホが燃えたとしても、その責任をメーカーが負うことはないわけです。
iPhoneなんかもそうですよね。アップルの正規代理店以外で修理した場合、どんな不具合が起ころうとアップルは一切保証しません。ユーザーがメーカーの指定する「使い方」を外れたら、メーカーの責任ではなくなるということです。

【要冷蔵】と明記し、そのように説明してある食品で、引き渡しまできちんと冷蔵保管していたものを、買い主が冷蔵せずに保管してダメにしたというのなら、それは買い主側の責任でしょう。売った先でその商品がどのように扱われるかまで、メーカーが管理することはできません。

その食品の【要冷蔵】がどこまで周知されていたか、徹底されていたかが問題なのではないでしょうか。
例えば、【要冷蔵】なのに冷蔵コンテナに積み込まず、普通のコンテナで輸出したとしたら、インコタームズ上の責任とは別に、メーカーにも責任が問われると思います。

質問した人からのコメント

2017/11/1 09:54:38

たいへん良くわかりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる