ここから本文です

お土産ってそれでいいの?

sas********さん

2017/10/2612:57:33

お土産ってそれでいいの?

モヤモヤしています。

義母、私たち夫婦、子供、の4人暮らしです。

この度、義母が友だち数人と一泊の温泉旅行に行きました。
義母が買ってきたお土産に対してモヤモヤしています。

義母は普段から深く考えずに何でも買ってしまう浪費家の一面があり困っています。
(食べないものやいらないものを買う、同じものを何度も買ってくる、etc...)
なので旅行に行く前に、「私も主人も甘いもの食べないから、お土産で甘いものはいらないからね」「漬物とかおかずになるものがいいな!」と言っておきました。
しかし、大量の漬物とうどんと温泉まんじゅうを買ってきました。

自分の周りに配る分を買ってきたことに対しては、こちらも人数を把握しているわけではないのでいいと思います。

問題は私の友人に買ってきた分についてです。
私の友人は近くに住んでいてよく家を行き来することもあり、友人が旅行に行くと気を利かせて義母の分もお土産を買ってきてくれるので、そのお返しで私の友達の分のお土産を買ってきました。
友人は夫婦2人暮らしで共働きで、平日はほぼ家におらず、自炊もしていません。
2人とも酒飲みで炭水化物も甘いものも食べず、ひたすら酒のつまみを好んでいます。
結婚式やお土産で甘いものを貰うと、いつも私に「お義母にあげてー」と渡してくれます。
さらに、友人は炭水化物抜きダイエットもしていて、一緒にイタリアンに行っても私はパスタを食べますが、友人はサラダのみです。

日常からそんな話を家でもしてますし、毎回毎回甘いものを貰ってくるのですが、
なんと、、、義母がその友人に温泉まんじゅうとうどんを買ってきたのです。

義母が私に「友人ちゃんは温泉まんじゅうとうどん食べるかなあ?」と聞いてきたので、
私は呆れ果てて「え…食べないんじゃないかな…いつも甘いものお義母さんにくれるじゃん…それに炭水化物…」とはっきりと言ってしまいました。
すると「あーそっかあ。」と落ち込んでしまいました。

次の日、
主人「友人ちゃん食べないって言ったんだって?お母さん落ち込んでたよ。」
私「食べるか食べないかを聞かれたから、正直に食べないっていっただけ」
主人「お土産なんだから食べなくてもいいんだよ。」
私「いくらお土産でもあげる人のこと考えて買うのが普通じゃない?それを十把一絡げに温泉まんじゅうとうどんって買うなんて…」
主人「それがお土産ってもんだろ。〇〇(私)みたいに相手のこと考えて買う奴なんて少ないよ。」

といった具合に言い争いになりました。

義母が本当に何も考えていないことに呆れ果て、普段のイライラが募り、はっきりと食べないと思うよ、と言ってしまったことについては悪かったとも思います。普段からドライに発言してしまうのもよくないと反省しています。

それ以上にモヤモヤしているのは、主人のお土産をあげる相手のことなんて考えない、それがお土産だという意見です。
私はあげる人の家族構成や嗜好などを考えた上で、その土地のものであげる人が喜んでくれるものをお土産としたい、そのお土産を探すこともまた、旅行の楽しみ。と考えています。
逆に、いらないお土産を貰ってしまった際に捨てるのも悪いし…と色々と思い悩んでしまうことが嫌いです。

たかがお土産一つで、ここまで鬱々としてしまう自分が嫌になりますが、客観的なご意見をいただきたく、この場を設けさせていただきました。
皆様はお土産についてどうお考えでしょうか。
ご意見、お聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eyf********さん

2017/10/2613:17:06

私もよく旅行に行き、お土産は良く買います。
確かに、相手の好みを考えて買うのが、第一ですが、

おそらく、お母さまが考えなさすぎもあるかもしれませんが、
私が思う原因は、

観光地にもあるのかな?

大体の観光地にはお菓子が大量に置いてあります。
漬物関係もたくさん置いてあります。

でも、見た目は、やはり箱に入ったお菓子の方がよく見えたり、
その地名がドンと載っていたりで、お土産には最適です。
1つ買えばそれだけで十分と買った側も満足します。

漬物とかは、どこでもうってるかな?とか、これだけじゃ物足りないとか、いろいろ考えてしまいます。結構小さいので・・

うどん、そばは結構そこの名物感が強く出るので、最適だと思います。

お友達が普段食べなくても、お土産だと別腹とか思ったのかな・・・・

もらう側は、お土産を頂いただけでうれしいと思うので、
また、それだけ仲が良いのであればお母さまの性格ご存知だと思うので、
笑って終わると思います。

これからは、質問者様が、爆買いしてきたお土産から、友達にあげるものを選んだらよいと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/1 11:35:32

ご回答くださった皆様、私の愚痴のような質問にご回答ありがとうございました。
皆様のご意見ありがたく拝読いたしました。
今回、お土産を選んだ理由を推測し、書いてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
1週間経ち、普段から少しずつ溜まっていたストレス些細なことで爆発したのだな、と感じております。
お土産のことなんて大した問題ではないのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2017/10/3116:02:40

あなたが誰かにお土産を買うときは、お相手の事を考えて買えばいいと思います。私もそうする派です。せっかく買うなら喜んでもらいたいと思いますし。

だけど、義母様がお友達に買った分に対して、相手の事考えたものではないと否定するのはいかがかと。いいんじゃないです?お土産なんて気持ちですよ。義母様がお友達にいつも頂くからお返ししたいという気持ち。それで旅行先でお友達の事を思い出し、おいしそうだなと思って買った。それだけの事です。
その場に質問者様も居てどんなのがいいかな?と相談されたのなら甘いもの・炭水化物はやめたほうがいいよと教えてあげるのはいいですが、買ってしまった後なら食べないんじゃない?はかわいそうだなと思います。

あなたのお友達なんだから、義母様が渡した後にごめんね、甘いものも炭水化物も苦手なのに、義母忘れちゃってたみたいで。ってフォローしてあげればよいのではと思います。あとはお友達がそのお土産は何とかするでしょう。ほかの人にあげるなり、もしかしたら食べるかもしれないし差し上げた先の事は干渉しないでいいと思います。

あなたにとって義母だからいろいろそのお土産以外の事もあって意地悪されたのかな?って思います。私も義母は苦手なので。。

でもまぁ今回の事はあなたが意地悪でご主人がなんでそんな意地悪言うの?って話だと思いますよ。ごめんねって言えばOKだと思います。

mat********さん

2017/10/3115:02:59

今後は食べ物NGにした方が良い気がします。
普段使いできて無難な、ご当地デザインのメモ用紙やボールペンが良いかも思います。

kau********さん

2017/10/2814:58:01

相手の好みや生活スタイルを知っているとこういったこと、気になりますよね。
でも買ってきたのは義母さんなんだし、質問者さんが「あなたがこういうの食べないと私は知っているけど、義母は知らずに買ってきてしまって…でもいつも良くしてくれてるあなたに何か渡したいと思ってのことなの」とフォローしたらいいのでは?
友人もお土産を期待して待っていたわけではないでしょう。食べないものはよそに回したり、その中でも食べたいものがあれば食べたり、あとは本人次第だと思います。

質問者さんが引っかかっているのって、お土産の件だけではなくて、日頃の義母さんそのものへのイライラと、妻の気持ちに寄り添ってくれず母親を擁護するご主人へのイライラでは?
日頃家族間の関係が良好であればお土産一つでこんなに悩まないのでは…と感じました。
(私も夫や夫の親の言動一つ一つにイライラしている身なので…)

jgp********さん

2017/10/2620:09:41

確かにモヤモヤするお話ですね。本当になぜよりによって、うどんと温泉まんじゅうなんでしょうね!

お義母さまの年齢は存じませんが、観光地のお土産やさんで、年配の女性グループが賑やかにそれこそ何人にばらまくんだという量のお土産を買いこんでいるのを見かけます。

その時は一生懸命選んでるんですよ。また、おまんじゅうが湯気を立てていて美味しそうだったり、グループのお仲間でうどんを買いこんでいる人につられてしまったのかも知れません。

今回のお義母さまのお土産選びは確かに失敗ですが、本当に喜ばれるお土産選びって難しいですよね。
喜んで受け取ってくれたように思っても、実際はわかりません。自分がいただいた時もそうではないですか。

でも、お土産をくれたその気持ちを嬉しく受け取るわけですよね。
ご主人はお義母さまのことをかわいそうに思って、かばう意味で「お土産なんて食べなくてもいい」とおっしゃったのだと思います。お義母さまが気の利いたお土産を選べるはずないと、長年の経験でわかっているのでは?

モヤモヤはあるかと存じますが、ここはあなたがお友だちに、何か気の利いたものを添えてあげるとかフォローしてあげるといいかもしれません。

las********さん

2017/10/2618:35:55

自分の友達のことは、自分でお返しすればいいでしょ。

あなたは自分の好みに合わない物をもらったら、この人は私のこと考えてお土産を選ばない人なんだ‼と腹を立てるんですね~。厄介ですね~。

友人だって引菓子や〈お土産〉の甘いものを横流ししてくるんだから、温泉饅頭もうどんも受け取って横流しすれば邪魔にならないし、義母からすればお返しをして義理を果たしたことになるじゃないの。

前の人も言ってるけども、あなたが時間と頭を使って選んだお土産でも、気に入らないこともあるだろうし、そのときは横流ししてるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる